ライフ
2018/08/17

暑い夏を賢く快適に節約!100円ショップの便利グッズをリサーチ

(写真=I am Kulz/Shutterstock.com)
(写真=I am Kulz/Shutterstock.com)
今年の夏もまだまだ暑さが続きそうですね。エアコンを常時つけたり、冷たいドリンクをたくさん購入したり……。厳しい夏を乗り切るためとはいえ、出費がかさむのも気になるところ。そこで今回は、100均の暑さ対策グッズについて調査してみました。

100均の冷感グッズでエアコン要らず

エアコン代の気になる夏は、冷感グッズに頼りましょう!ラインナップも豊富なため、シーンに合ったものを見つけられます。

「ひんやり枕シート」で夜もぐっすり

就寝時に役立つのが、冷感素材の枕カバー。ひんやりしていて肌触りもよく、暑さで寝苦しい夜も快適。枕本体が接触冷感のものもありますが、100円で買えるカバーなら節約できるうえ、お手入れもしやすく衛生的です。

「冷感ミスト」でベタつく衣類もさわやか

衣類にシュッと吹きかけるだけで、涼しさを感じられる冷感ミスト。なかにはメントールが配合されていて、冷感が長持ちするものも。スプレーしたのち扇風機を稼働させれば、クーラーなしでも十分涼しさを感じられそうです。

涼を感じるフード関連も100均グッズで節約

ついつい購入してしまうドリンクやアイスも、100均で賢く節約!ユニークなアイテムもたくさん販売されています。

「ペットボトル保冷剤」で冷え冷えドリンク

ペットボトルに巻き付ける専用保冷剤があれば、冷たさを長時間キープ。凍らせるだけで何度も使えるため、コスパも良好です。

「アイス製氷機」でアイス代節約

好きなジュースをケースに入れて、アイスキャンディが自宅で手軽に楽しめるアイテム。フルーツを入れておしゃれに仕上げるのもおすすめ。これならアイス代を浮かせられますね。

「アイスキューブ」でおいしさキープ

冷蔵庫でキューブを凍らせて、ドリンクに入れれば氷代わりとなって冷やしてくれるアイテム。氷でドリンクが薄まることもなく、最後までおいしくいただけます。

定番商品も使い方次第でエアコン代節約に

夏によく見るすだれも100均で購入できますが、このすだれをエアコンの室外機につければ消費電力カットにつながり、電気代の節約ができます。室外機にかけるだけなので、試す価値ありです!

100均グッズで暑さ対策もばっちり

節約のためにお金をかけてグッズを購入となると本末転倒ですが、100円なら手軽にできますね。プチプラグッズを賢く利用して、快適に節約しましょう!

文・万代未希(ファイナンシャル・プランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法
PREV 中国で「シェア看護師」登場、広がる「共享」(シェア)経済
NEXT ジェフ・べゾス、藤井聡太棋士…あの成功者たちが受けた「モンテッソーリ教育」とは

続きを読む

Feature