モデル・女優として活躍されているローラさん。写真投稿アプリ「インスタグラム」でも大人気でそのフォロワー数は2018年5月1日現在で478万人に達します。テレビや雑誌で憧れの芸能人も、インスタグラムではなんとなく身近な存在に感じられるから不思議です。

ローラさんのインスタグラムでは、ファッションや料理など様々な画像が並んでいるのですが、どれもお洒落でセンスが良く、出版プロデュースに長年携わる私から見ても思わずうなってしまう作品ばかりです。なんといっても478万人のフォロワー数ですからね。ファッションやグルメなど影響を受けた人も多いのではないでしょうか。

実際、インターネットで「インスタ映え 経済効果」と検索すると様々な情報がヒットします。インスタグラムを始めとするSNSは私たちの消費行動に少なからず影響を与え、ひいては「幸せの概念」まで変えつつあると考えられます。今回は『インスタ映えの行動経済学』をテーマにお届けしましょう。

「そんなことして楽しいの?」ワインバーで遭遇したカップル

先日、当コラムの編集担当者と打ち合わせを兼ねて、渋谷区神泉町のワインバーを訪れました。そのお店は天井ほどの高さがある大きな棚に、世界中から厳選した500種類のワインをストックする人気店です。絵画のように美しく盛り付けられた料理に合わせて、ソムリエが提案するワインはどれも素晴らしく、編集担当者との話も弾みます。「1本のワインのボトルの中には、すべての書物にある以上の哲学が存在する」(ルイ・パストゥール)とも言いますものね。ヒット企画はワインバーから生まれるといっても過言ではありません。

「で、来月の企画ですが…」そんな話をはじめた矢先のことでした。

「いい加減にしなよ!」突然、隣のテーブルのカップルと見られる男女が言い争いを始めました。どうやら、スマホでワインや料理の撮影に夢中になっている彼女に、彼氏が我慢できず怒りをあらわにしている様子です。「ローラに憧れているのは分かるけど…そんなことして楽しいの?」と彼氏。「なに怒ってんの? バカじゃないの!」と彼女も負けてはいません。

あらあら……私は唖然として言葉を失いました。経済学的にいえば、隣のテーブルのカップルは「幸せの概念」が違うのでしょう。彼氏は「非地位財」に幸せを見いだすタイプ、一方の彼女は「地位財」に幸せを見いだすタイプと考えられます。

「地位財」と「非地位財」。それはどのようなものなのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

「持続する幸福」と「持続しない幸福」

経済学者のロバート・H・フランク氏は『幸せとお金の経済学』(フォレスト出版)で、他者と比較して得られる幸福を「地位財」、他者とは関係なく得られる幸福を「非地位財」と説明しています。

たとえば、象徴的な「地位財」として、社会的な地位、役職、高給、高級車、豪邸、高級腕時計などがあります。一方、「非地位財」を象徴するものとしては、健康、自由、愛情、休暇、自主性、良質な環境などを挙げることできます。

物質的な財を「地位財」、非物質的な財を「非地位財」と考えることも可能ですが、両者の違いはそれだけではありません。

『目からウロコの幸福学』(オープンナレッジ)の著者で心理学者のダニエル・ネトル氏は「幸福の持続性が異なる」と論じていますが、彼の考えはフランク氏に通ずるものがあります。すなわち、地位財と非地位財の決定的な違いは「幸福の持続性」にあるのです。

では、「幸福の持続性」とはどのようなものなのでしょうか。