進学、就職、退職、転職、結婚、引っ越しなど。春は新しい生活がスタートする季節でもある。なかには、資格を取得して、脱サラして独立・開業するという人もいるだろう。

筆者がFPとして独立したのは、1998年4月。ちょうど今年で20年になる。とくに大したスキルや資格があるわけでもなく、コネ・人脈などもなかったが、FPとして生計を立てこられたのはなぜか?同業者のなかには、FPでは食べていけないと判断したのだろう。仲間内で、「◯◯さん、最近見なくなったね」とささやかれる人も少なくなかった。

大変おこがましい話ではあるが、これまでの自分を振り返りつつ、これから独立したいとお考えの方(とくに資格や特技で身を立てたい方)が、やってはいけないNG行動をご紹介したいと思う。

資格取得の目的は、「独立」よりも「スキルアップ」のため

ビジネスパーソンに人気の高い資格といえば、TOIEC®テスト、日商簿記検定、宅地建物取引主任者、中小企業診断士、社会保険労務士などが挙げられる。

筆者が保有するFP技能検定も、金融・証券・保険系の企業に勤務する方を中心に取得する人が多いようだ。なかには、資格取得が会社で推奨あるいは義務化されていたり、資格手当・奨励金などの待遇面に反映されたりといったケースもある。また、これらの業界を希望する学生が在学中に取得して、就職活動のアピールポイントに活用しているのも良く見受けられる。

ただ、資格取得の目的は、自己研さんやスキルアップのためという人が半数以上を占める。オンライン資格講座を提供するKIYOラーニングが実施した「資格取得のための試験勉強に関しての実態調査 2017」によると、資格を取得しようと思ったきっかけについて、最も多かったのは「スキルアップのため」(56.0%)だった。

以下は「独立を考えているから」(26.5%)、「現在の業務上必要だから」(24.7%)、「転職を考えているから」(23.2%)と続く。

また同調査によると、50代のその他回答として目立ったのが「再就職のため」(6.7%)だったという。今や60歳でリタイアして悠々自適な老後を送れるという時代ではない。リタイア後の資金を補うためにも、公的年金の本格的受給までの費用をまかなうためにも、資格取得で再就職を有利にし、60歳以降の収入を確保したいというシニアが出てきたというのは、最近の傾向なのかもしれない。

独立した人がやってはいけない3つの行動

ただし、できるだけ長く働ける環境を作るといった点では、「独立・開業」も選択肢のひとつである。本人のやる気と方法次第では、いつまでも働けるし、実力と努力に応じて収入が増える。何より、自分のやりたいこと、好きなことを仕事にできるというのは、大きな魅力ではないだろうか?

さてそこで、晴れて資格やスキルを取得して独立した人が、長く仕事をしたければやってはいけないこととはなんだろうか?

おおまかに言うと、次の3つである。
(1)スケジュールを埋めることに躍起になってはいけない
(2)「何でもやります、できます」と言ってはいけない
(3)自分を安売りしてはいけない

さて、それぞれどういうことか、詳しく説明しよう。