「クレジットカードは、現金より使い過ぎる」というイメージがありませんか?しかしキャッシュレス化が進む今、クレジットカードの使用を避けて通ることはできないでしょう。今回はクレジットカードに対する意識やキャッシュレス化の現状、そしてクレジットカード=クレカを上手に活用する「クレカ賢者」になるための方法を解説します。

日本はキャッシュレス後進国!?

「クレジットカード(以下カード)で払うとお金を使っている感覚が薄くなり、無駄づかいが増える」という意見があります。無駄づかいをなくすため、あえて「カードを使わない」という節約方法もあるそうです。

しかしキャッシュレス化の波が押し寄せている今、「カードを使わない」で通すのは難しくなってきています。ヨーロッパやアメリカではもともとカード決済が一般的。最近では中国のキャッシュレス化が急激に進み、街中の露店でもキャッシュレス決済を使えるといいます。

外国人観光客からの(不便性を訴える)評判も相まって、今や日本はキャッシュレス化の波に遅れた「キャッシュレス後進国」といわれるようになりました。そんな現状を打破するため、政府は国をあげてキャッシュレス化政策を推し進めています。

「カードは怖いから使わない」はもう通用しない?

最近では「キャッシュレス・消費者還元事業」という表示を見る機会が増えてきたのではないでしょうか。これは、キャッシュレス化が進まない現状に対し、消費税の増税と並行した政府のキャッシュレス化政策の1つです。

キャッシュレス決済をするだけで利用額の最大5%が還元されることから、この機会にキャッシュレス決済に切り替えはじめた人も多いのでは?

「何となく現金の方が安心するから」「カードだと使い過ぎる気がするから」といった考えは、時代から取り残される世の中になりつつあります。そのうち、キャッシュレス決済しか認めない店舗も増えてくることでしょう。

世界はキャッシュレス化へ一直線!「クレカ賢者」を目指そう

キャッシュレス化が一気に進む今、流れに乗り遅れないよう取り組むべきことはなんでしょうか。

キャッシュレス決済には、電子マネーやQRコード決済など、たくさんの種類があります。さまざまなキャンペーンが実施されている中、どの方法を選択すべきか悩み、決断できない人も多いでしょう。

悩むならこれまである程度は親しんできたクレジットカードを利用して、キャッシュレス決済に慣れると安心です。そのうち興味が湧いてきたら、電子マネーやQRコード決済を取り入れてみてください。

とはいえ何も考えずにクレジットカードを利用し始めたのでは、「お金を使っている感覚が薄くなり、無駄づかいが増える」という前述の“カードのイメージ”通りになってしまいかねません。クレジットカードを利用するなら、マイルールを定めて「クレカ賢者」を目指しましょう。