5年間にわたり富裕層と貧困層 の習慣を研究した調査の結果、セルフメイド・ミリオネアの7割近くが、「他の成功者の自伝を読むのが趣味」であることが分かった。これに対し年収3.5万ドル以下・流動資産5000ドル以下の層の9割以上は、「他の成功者の自伝は読まない」という。

米国でベストセラーを記録した『お金持ちの習慣(Rich Habits)』の著者、トーマス・コーリー氏は自ら収集したデータに基づき、富裕層が読書—特に自伝を好む理由を分析している。

富裕層・貧困層の差は読書の趣向にも表れる?

トーマス・コーリー氏は2004~07年にかけて、富裕層233人と貧困層128人を取材した 。そのうち177人は一代で100万ドル以上の資産を築いたセルフメイド・ミリオネアで、59%は中所得家庭、41%は低所得家庭で育った。

調査の対象年齢は42~85歳で、60%が60歳以上。富裕層のうち214人は男性、14人は女性、貧困層のうち114人は男性、14人は女性という割合だ。

富裕層の定義は年収16万ドル・純資産320万ドル以上、貧困層の定義は年収3.5万ドル・流動資産5000ドル以下とされている(リッチハビッツ2016年6月17日付記事)。 

コリー氏は調査の結果、2つのグループの差が所得や純資産額だけではなく、読書の趣向にも顕著に表れることに気が付いた。特に自ら財を築いたセルフメイド・ミリオネアの68%が、ほかの成功者の自伝を読むことを習慣に取りいれているのに対し、貧困層の91%には同様の習慣がないのだ。

成功者は失敗にかくされたメッサージを読み解く

なぜ多くのセルフメイド・ミリオネアが自伝を愛読するのだろう。ビジネスインサイダー2017年9月27日付記事によると、「歴史は他人の失敗の研究である」というコリー氏は分析している。

大抵の自伝は成功についてだけではなく、失敗や挫折についても書かれている。成功例にばかり気をとられがちだが、失敗例にも重要なメッセージがたくされている。セルフメイド・ミリオネアはこの重要なメッセージを見逃さない。他人の失敗を前例として学びことで、自らの失敗の回避策として役立てられるのではないか。

富と成功が失敗の上に成り立っていることは、多くのセルフメイド・ミリオネアが認めている。失敗の数が多いほど、なにが上手くいって、なにが上手くいかないかを学ぶ機会が増える。諦めない限り、これは敗北ではなく、成長の過程である。成長すればするほど、自分の基盤は強くなる。基盤が強まれば強まるほど、富と成功を手にするチャンスが大きくなる。