増やす
2018/06/03

「ポイント投資のススメ」資金ゼロで始める!貯まったポイントで資産運用

(写真=Eakachai Leesin/Shutterstock.com)
(写真=Eakachai Leesin/Shutterstock.com)
クレジットカードやネットショッピングでポイントが貯まるのを楽しみにしている人もいると思います。従来はそのポイントで買い物をするのが基本的な使い方でしたが、最近そのポイントで「投資」ができるサービスが注目されていることはご存知でしょうか?今回はこの「ポイント投資」サービスについて見ていきます。

ポイント投資とは?

ポイント投資とは、簡単にいえば、買い物などで貯めたポイントを株式や投資信託に投資できるサービスのことです。

一口にポイント投資といっても、その対象は、株式であったり、投資信託またはETF(上場投資信託)などサービスによってさまざま。また、一旦ポイントを現金に交換して運用するものもあれば、ポイントのまま運用・受け取りができるサービスもあります。

貯まったポイントを元手に資産運用が始められる

ポイントは一応貯めているけれど、いくら貯まっているのか分かっていなかったり、使うタイミングを逃してしまったりということはないでしょうか?

ポイント投資はそういった普段意識していない資産を有効に活用できますし、現金で始めるより心理的なハードルが低いので、投資の入門として利用しやすいのが特徴です。

少額でも投資を始めてみると、普段株価がどの程度動いているか、なぜ今日は動きが大きいかなど、投資や経済などにも少しずつ興味が出てくるのではないでしょうか。

ポイントを使って投資ができるサービス3つ

2018年5月現在、ポイント投資サービスはいくつかありますが、その中でも利用しやすいのが次の2つです。

セゾンの永久不滅ポイント

永久不滅ポイントでおなじみのセゾンカード。口座を開設せずにポイントのまま運用でき、増減したポイントをそのまま永久不滅ポイントとして受け取ることができます。

楽天スーパーポイント

楽天スーパーポイントは、楽天ショッピングや楽天Edy、楽天モバイルの使用など、ポイントを貯める方法が豊富。楽天証券の口座をお持ちの人は、ほぼすべての投資信託を、一部または全額ポイントで購入できます。

dポイント

dポイント投資は、保有するdポイントを「運用ポイント」に交換すると、ポイントが投資信託の基準価額の動きに毎日連動するというサービスです。運用したポイントはいつでもdポイントに交換することができます。気軽に投資体験をすることができます。

お手軽だけど過剰な期待は厳禁!

これから投資を始めたいと思っている方も、ポイントで手軽に投資ができるというのは嬉しいですよね。しかし、無計画に投資をしても得をすることはないですし、投資用のポイントを貯めるために無駄遣いが増えてしまっては本末転倒です。過剰な期待はせずに、自分にぴったりなポイントの利用方法を見つけてみてください。

文・松岡紀史(ライツワードFP事務所代表・ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資があるって、知っていますか?
あなたの資産運用リスク許容度がわかる10のチェックリスト
買い物ついでにプチ資産運用 「おつり投資」「ポイント投資」って?
寄付だけじゃない!クラウドファンディング2つの「新しい形」
何から始めたらいい?投資のはじめの第一歩
  
PREV 資産運用は「何もしない」&「平均狙い」がいちばん手堅い
NEXT 週末にコインランドリーで副業はいかが?広がるスキルシェアの場

続きを読む

Feature