「LINE」は日本で多く普及しているなじみのあるアプリです。そのLINEを運営している「LINE株式会社」ですが、2019年11月18日にはソフトバンク株式会社の子会社Zホールディングス株式会社(旧ヤフー株式会社)との経営統合も発表され注目が集まっています。SNSでは欠かせない存在となっているLINE、気になる年収はいくらなのか、最新の有価証券報告書から従業員の年間給与を紹介します。

有価証券報告書とは?

日本証券業協会によれば、有価証券報告書とは「会社の概況から事業や設備の状況、財務状況まで多岐にわたる情報が盛り込まれている報告書のこと」とあります。子会社を保有している企業の場合、連結決算と単体決算に分けて利益等が表示されています。単体はその企業のみの損失や利益等の数字、連結は子会社や関連会社も含めた数字です。

子会社の経営状況は少なからず親会社に影響しますので現在は日本を含め世界的に連結決算の数字が重要視されています。有価証券報告書を読むことで就活や転職時の企業研究に役立ちます。企業の現在だけでなく過去の業績からどのような変化があったのかということや将来の経営戦略を知ることができるためです。

面接を受ける前には一読しておくと面接官とのやり取りで役立つこともあるので、ぜひ読んでおきましょう。

LINE株式会社の平均年間給与は約716万円

LINE株式会社の平均年間給与は716万3,223円です。また、平均年齢は34.4歳で平均勤続年数は2.6年です。平均勤続年数は3年未満ですが、平均給与は700万円を超えており、かなり高水準であることが分かります(2018年12月31日現在における提出会社単体の数字)。また、子会社を含めた連結ベースの売上高は2014年12月期は約846億円でした。しかし、2018年12月期は約2,072億円と約2.5倍も伸び、順調に推移していることが分かります。