キャリア
2019/11/03

「リクルートホールディングス」の平均年収はいくら?個を尊重し成長を促す社内環境が魅力

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
dodaの「女性の転職人気企業ランキング     2019」で10位にランクインした、     「リクルートホールディングス」。求人広告、人材派遣などの事業を幅広く手掛けるリクルートグループの持ち株会社です。多くの人が勤めたいと思う同社     の年収はいくらなのか、最新の有価証券報告書から従業員の年間給与を紹介します。

有価証券報告書とは?

日本証券業協会によれば、有価証券報告書とは「会社の概況から事業や設備の状況、財務状況まで多岐にわたる情報が盛り込まれている報告書のこと」とあります。子会社を保有している企業の場合、連結決算と単体決算に分けて利益などが表示されています。単体はその企業のみの損失や利益などの数字、連結は子会社や関連会社も含めた数字です。

子会社の経営状況は少なからず親会社に影響しますので、現在は日本を含め世界的に連結決算の数字が重要視されています。就職・転職活動中には、希望企業の有価証券報告書にも必ず目を通しておきましょう。この書類を読めば、事業の状況や、これまで企業が成長してきた沿革、今後の中長期経営計画、将来的なリスクなどを理解することができます。

面接時の受け答えでも活かせる場面があるため、ぜひ活用しましょう。

株式会社リクルートホールディングスの平均年間給与約962万円

持ち株会社である株式会社リクルートホールディングスの平均年間給与は962万1,107円です。また、平均年齢は37.7歳で平均勤続年数は6年であることが分かります(2019年3月31日現在における提出会社単体の数字)。子会社を含めた連結ベースで売上収益を見てみると、2017年3月期は約1兆9,419億円でしたが、2019年3月期は約2兆3,107億円と着実に伸びています。

セグメントごとの従業員数を連結ベースで見てみると、住宅・結婚・旅行などの販促事業を行うメディア&ソリューション事業関連は2万494人と最も多く、特にメディア&ソリューション事業関連に注力している姿勢がうかがえます。
1 2
Page 1 of 2
PREV 「クックパッド」の平均年収はいくら?学べる環境が整い成長できる職場!
NEXT 40代の「人生100年時代」キャリア再構築に必要な3つのチカラ

続きを読む

Feature