「ビジネスの相手に好印象を与えたい」というのは、ビジネスパーソンなら誰しも考えていることだ。しかも相手が外国人であればなおさらのこと。初対面の印象というものはその後のビジネスの成否や自分の営業成績・社内評価にも直結する重要な指標になる。

英語を使って上手に自分を印象づける方法を知りたいという人は、特にビジネス英語初心者にはきっと多いはずです。そこで、今回はそうした場面で使える効果的な英会話の作法を紹介する。最低限の基本ポイントから、ちょっとハードルの高い上級テクニックまで、じっくりと考えてみることにしよう。

【入門編】定型の言い回しを覚える

最初からスラスラと英語でコミュニケーションを交わせる人はいない。それは帰国子女やネイティブであったとしても同じことだ。彼らは子供の頃から相手に自分のことを紹介する習慣が身についていることと、定型の自己紹介文を準備してよどみなく話せるようにしているのである。

入門編としてまずは出会ったときの挨拶のしかたを覚えておこう。

あなた(田中和男):Hello. I’m Kazuo Tanaka. Nice to meet you.
ビジネス相手(ジョン・ワトソン):Nice to meet you, too. I’m John Watson.

このほかの言い方として“Pleased to meet you.” がある。 通常はこうした挨拶のあとに名刺交換を行うのが普通だ。

【初級編】会話の続け方

ひととおり挨拶が終わったら、そのまま会話をつづけてみよう。決まり文句として、下記のように仕事の状況を聞いてみるのが一般的だ。

あなた:How is your business going on?
(お仕事の方はいかがですか?)

ビジネス相手:Very busy, but everything is all right, thank you.
(とても忙しいですが、うまくいっています。ありがとう。)

応用編として、飛行機で日本に着いたばかりの相手に“How’s your flight?”と尋ねることで、会話をすすめやすくなります。