「あの人が原因で仕事が楽しくない・職場に行きたくない」という悩みは、世界中どこでもある。逃れるために転職したとしても、次の職場にも似たような「Jerk(嫌なヤツ)」がいるかも知れない。それならば、上手い対処法を身に付けた方が建設的だ。

スタンフォード大学経営科学・工学および組織的行動学のロバート・サットン教授は、"The No Asshole Rule"や"The Asshole Survival Guide: How to Deal with People Who Treat You Like Dirt"などの著書を持つ。出世のために人を陥れようとする同僚やパワハラ 上司など、職場のJerkに苦しめられた人々の経験談から、「嫌な同僚・上司への対処法」を提案している。

物事の明るい局面に意識を集中する 

物事の明るい局面に目を向けるためのスキルを身につけ、苦境の中から希望を持てる材料を見つけよう。「達成するために頑張ろう」という目標があれば、その目標にのみ意識を集中できる。

特に目標がなくて単に生活のために働いている場合でも、「今週頑張って週末はコレをしよう」「仕事が終わったら美味しいものを食べに行こう」など、自分への小さなご褒美を用意するだけで、気持ちがずいぶん明るくなるだろう。

辛い局面に意識を集中すると、ネガティブなことばかりを考えて、余計に気分がふさぎこむ。

ユーモアのセンスを忘れない 

辛い状況でもけっしてユーモアを忘れない。「自分を不快な気持ちにする同僚を心の中で笑い飛ばす」というスキルは、サットン教授自身が大学で実際に用いていおり「毎回、すごい効果」だという。

メンタルゲームを楽しむ

サットン教授のもうひとつのお気に入りテクニックは「感情の分離」である。普段なら憤りを感じる場面から、気持ちが楽になるメンタルゲームを考えだして楽しむ。

例えば、教授の同僚は、自らを「バカな人間を研究している医者」、嫌いな同僚を「研究対象」に見立て、第三者の目からその同僚の言動を観察しているという。こうすることで、いやなことを言われたりされたりしても、個人的なものとして受けとらなくなる。

単に「このバカに反応しなければ自分の勝ち」と、感情のスイッチを完全にオフにするだけでも気持ちが軽くなるはずだ。

嫌な相手との接触を極力避ける 

例えば、可能であれば机を移動させる。会議ではできる限り遠い席に座る。顔を合わせる機会を減らすためにスケジュールを調節する。

これらは一見あからさま過ぎて大人気ない行為のように思えるが、どうしても好きになれない人間と接触しないですむのなら、それに越したことはない。昼食や休憩を一緒にとるなどもってのほかだ。食事は美味しくとりたいし、休憩中はリラックスしたい。

ストレスの種となる機会を減らすほどストレスレベルが下がり、仕事もはかどる。