難しい単語がわかりません! そんなあなたにビジネスだけじゃなく恋愛でも活かせる知識として「KPI」、「KGI」という言葉をお教えします。大事な選択を誤らない、目標から外れないためにも考えてみてくださいね。

マーケティングについて学んだことのある方は「KPI」と「KGI」の違いについて知っていることでしょう。だけど職種が違えば、意外と知られていないこの用語。今回は、わかりやすいように恋愛に置き換えて解説をしていきたいと思います。
恋愛でもビジネスでも、スケジュールに沿った具体的なアクション(戦略)が必要です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「KPI」ってなに?

まず「KPI」について説明していきたいと思います。KPIとは、重要業績評価指標を表したもので、目標達成の度合いを定義したものです。

例えば、営業職の方であれば、アポイントの件数や成約率などがKPIに当たります。また、CinqのようなWEBメディアでは、PV数(ページビュー数)、SNSのシェア数、滞在時間などがKPIに当たります。

KPIを設定するときは具体的な数字を用いる必要があります。

KPIは「KGI」の通過点

では「KGI」とは一体何なのでしょうか?

「KGI」とは、数値目標のことを言います。つまり、ゴール地点のことです。先ほどと同様に、もしあなたが営業の仕事に就いているとしたら、具体的な売上がKGIになるでしょう。「前年比より◯%増加させる」というようなものもKPIに当たります。

Cinqのようなメディアであれば、「ユーザー数を◯◯まで増やす」といったものがKGIとなります。先ほど紹介した、KPI(重要業績評価指標)がKGI(数値目標))を達成するためのプロセスとなるのです。