仕事の質をあげるためには毎日必要になる「基本」にこだわりを持つこと。私が尊敬する先輩に教わった、今の仕事を格上げさせるコツについて、文字にしてみようと思う。

「仕事の基本を格上げすれば、一流になれるんだよ。」
私はお世話になっている先輩にそう教わった。彼は多分、どんな人がみてもきっと"勝ち組"と呼ぶような、ビジネスにおいて立派な成功を収めている人であった。だけどそれを鼻にかけることは一切なく、誰に対しても柔らかい物腰で接してくれる、人望も厚い人であった。そんな彼が私に教えてくれたことを今回はみなさんにお伝えできれば、と思う。

磨かれることで「洗練」される

彼は、いつも朝早く起きてホテルで朝食をとっていた。ホテルの洗練された雰囲気がすきだと言っていたのをとてもよく覚えている。そこで私は、ホテルで朝食をとることがなぜ洗練されていることなのかが気になった。

磨かれた食器

ひとつは、ホテルの食器はいつもピカピカに磨かれている、ということだった。

確かに、一流と呼ばれるホテルで使われている食器たちは、いつも曇りひとつないくらい丁寧に磨かれている。欠けている食器を見たことはもちろん、ない。これが彼のいう「基本ができている」ということだった。人が気持ちよく食事をするために、常に食器を綺麗に磨いておくこと。それが一流と呼ばれるサービスなのだ、と。これはどんな仕事にだっていえることだ。

(写真=getty images®)

会社員である私たちの基本といえば毎朝のメールチェックや、報告。毎日当たり前にこなしているものの質を高めることこそが大事なのだ彼は言った。

仕事ができる人は、メールの返信が早い。
これはよく聞く話ではあるが、普段から予定がたくさん詰まっている彼らからすると、早く返信をしないと次の予定が見えなくなってしまうから、早めに連絡を返した方が楽なのだとか。内容に関しても、できるだけ簡潔にわかりやすく伝えるかにこだわらないと、読み逃してしまうことがある。だからこそ、いつもメールの返信は早い、かつ短くしないといけないと。

だけど私は人に何かを説明しようとすると、つい長文になってしまうことが多かった。丁寧な言い回しができているか、失礼がないか、と無駄に読み返し、文章をつくることにいつも頭を悩まされていたのだ。そこでまた彼が教えてくれたことが「Twitter(ツイッター)をたくさん使うようにするといい」ということだった。

140文字に詰まったメッセージ

(写真=getty images®)

どうしてTwitterをたくさん使うと、メールがうまくなるのか。その理由は簡単だった。Twitterは、140文字が1ツイートまでの上限だと決められていたからだ。だからこそ、書き手は誰かに発信したいメッセージがある時には、140文字内で"人に伝わる文章"を考えるのだ。

140文字、という文字はつぶやくには長いけれど、人に何かを伝えるときや説明したいときには短すぎるようにも思える。だけど日本語というものはアルファベットと違い、漢字一文字で意味を持っているものが多い。これは私たちに、短く、わかりやすい文章を考えるというスキルを伸ばすのにとても使えるツールであった。それを日常的に使う癖をつけることで、文章力は磨かれるのだと。