お金を振込む時にかかる振込手数料、「もったいない」と思いませんか。今回は、楽天銀行に個人口座をお持ちの人が、他行へ振込をする時にかかる振込手数料を無料にする方法について解説します。

楽天銀行の特徴は?

通常、銀行口座を開設するためには窓口へ出向いて手続きをする必要がありますが、ネット銀行ならスマホなどで24時間365日、いつでも口座開設の申込みができます。振込手続きをインターネットでできるのはもちろん、振込手数料が安いことも魅力の一つです。現金の入出金はコンビニにある提携ATMでできるので、利便性は窓口を持つ一般の銀行と変わりません。

ネット銀行の中でも、楽天銀行はキャンペーンが多いのが特徴です。楽天銀行では、取引内容によって楽天スーパーポイントがもらえ、ポイントは1ポイント1円として買い物などで利用できます。キャンペーンを利用することで、ポイントをお得に貯めることができます。

キャンペーン内容はその時によって変わりますが、楽天会員の新規入会で2,000ポイント、サービスの会員登録で1,000ポイント、ATM利用や他行への振込で10ポイントなどがあります。どれも事前エントリーなどの手続きが必要なので、こまめにチェックしておくといいでしょう。

クレジットカードや携帯電話料金、保険料などの引き落としを楽天銀行に指定することでも、ポイントが貯まります。楽天銀行は150社以上の引き落としに対応しており、これはネット銀行では最多です。

楽天銀行の手数料一覧

銀行の手数料には、「入出金手数料」と「振込手数料」があります。

楽天銀行の手数料について詳しく見ていきましょう。楽天銀行と提携しているATMは9つあります。入出金手数料(ATM利用手数料)は使用するATMで異なりますが、3万円以上の入金はどのATMでも手数料は無料です。通常の入出金手数料は、セブン銀行、イオン銀行、Patsatは220円、E-net(イーネット)、ローソンATM、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、VIEW ALTTE(ビューアルッテ、出金のみ)は275円です。

通常の振込手数料は、楽天銀行宛ては無料で、他行宛ては3万円未満は168円、3万円以上は262円です。ゆうちょ銀行の本人名義口座への振込は、金額に関係なく168円です。

銀行に預けていても利息はなかなか受け取れませんから、少しでも手数料は減らしたいですよね。次は、振込手数料を無料にする方法や、楽天銀行をお得に活用する方法を紹介します。

楽天銀行の振込手数料を無料にする2つの方法

楽天銀行宛ての振込は回数無制限で手数料が無料ですが、他行への振込は3万円未満が168円、3万円以上が262円です。これを無料にする方法は、以下の2つです。ただし無料になる回数は、月に3回程度です。

  • ハッピープログラムに登録する
  • 給与・賞与や年金の受取口座に指定する 振込手数料は、楽天のポイントサービスで付与される楽天スーパーポイントで支払うこともできます。ポイントを上手に活用すれば、手数料を実質無料にすることもできるでしょう。

    上記の2つの方法について、それぞれ見ていきましょう。

    他行への振込が無料になる「ハッピープログラム」とは?

    ハッピープログラムは楽天銀行のサービスの一つで、登録するだけでさまざまな優遇を受けることができます。楽天会員の情報と楽天銀行の口座を連携させることで利用できます。

    ハッピープログラムにはさまざまな特典があり、その一つが「他行への振込手数料無料」です。ハッピープログラムでは、「ベーシック」「アドバンスト」「プレミアム」「VIP」「スーパーVIP」という5つの会員ステージがあり、預け入れ残高や取引内容が多いほど優遇される仕組みになっています。

    たとえば、「口座の預け入れ残高が10万円以上、もしくは取引件数が5件以上」の場合は「アドバンスト」となり、振込手数料が月に1回無料になります。取引件数は、「給与の受け取り口座に指定する」「宝くじを1口購入する」などが1件とカウントされます。

    手っ取り早く振込手数料無料の権利を得るためには、ハッピープログラムに登録をして、口座に10万円以上預け入れるのがおすすめです。なお毎月25日終了時点の残高で判定され、振込手数料が無料になるのは翌月1日からです。

    残高が100万円未満の場合は給与受取口座の指定を

    ハッピープログラム登録のみで、振込手数料が月に3回無料になる権利を獲得するには、「預入残高100万円以上もしくは取引20件以上」が必要です。また、楽天銀行を給与や賞与、年金の受取口座に指定すると、会員ステージは変わりませんが振込手数料は月に3回まで無料になります。

    給与の受取口座は会社で指定されている場合もあるので、勤務先で確認してください。振込手数料が無料になるだけではなく、給与を受け取る度に楽天スーパーポイントが1~3ポイント貯まるという、うれしい特典もあります。

    手数料が無料になるのは、給与を受け取った日の翌月からです(ただし26日以降に受け取る場合は翌々月から)。たとえば、2ヵ月に1度支給される年金の場合は、受け取った日の翌月のみ振込手数料が3回まで無料になります。