トクする
2018/05/05

お金持ちと付き合うとどんなメリットがあるのか?

(写真=upslim/Shutterstock.com)
(写真=upslim/Shutterstock.com)
「お金持ちと友達になりたい!」と思う人は多いだろう。お金持ちと付き合うことで、何らかのメリットが得られるのではないかと考えてしまうのは人情だろう。今回は「お金持ちと付き合うメリット」を紹介しよう。

お金持ちの遊びは非日常?

「夏だし一緒に花火を見に行こう」いくつも不動産を保有する経営コンサルタントからこのような誘いを受けた。お誘いを頂いた時は「暑苦しく、人混みの中から花火を見上げることになる…」と思っていたが、この予想は思い切り裏切られた。

彼は熱海にリゾートマンションを持っていたのだ。部屋でワインを片手にくつろぎながら、目の前の夜空に光り輝く花火、サラウンドのようにこだまする爆発音はとても幻想的で非日常的な時間だった。

彼に誘われなければ、一生「リゾートマンション」という存在を知ることはなかっただろう。こうしたお金持ちならではの遊びを体験できるのは、彼らと付き合うメリットの一つと言えよう。

ビジネスマインドや稼ぎ方を学べる

彼らの開催する飲み会やパーティーは、内容のない話に終始したり、下品な芸が披露されたりすることはほとんどない。程度の差こそあれ、どこへ行ってもビジネスの話が中心なのだ。

筆者はこれまでお金持ちが開催する飲み会やパーティーに何度か参加してきた。そこには経営者や投資家ばかりが集まっており、各々取り組んでいるビジネスの話や、ビジネスマインドについての話を聞かせてもらった。

例えば、六本木ヒルズにも入居していたIT企業の若手経営者は、成功の秘訣を「毎日同じことを常人が真似できない速度で続けること」と言っていた。彼は世間がイメージするような派手な生活は全くしておらず、「一日中淡々と必要なことをやり続けたことでうまくいった。昼はコンビニ弁当、持っている時間はすべてビジネスへ投下する生活をすれば誰でもうまくいく」と言っていた。

富を築いた人間の日常は、世間が思うような派手なものではない。ビジネスの成功とは、持っている時間やエネルギーをすべてビジネスへコミットして掴み取るもの、ということなのだろう。こうしてビジネスへの価値観が変わることも、お金持ちと付き合うメリットのひとつである。
1 2
Page 1 of 2
PREV 多くの富裕層が「一番の相続対策」と口を揃える方法とは
NEXT 最強の運用方法は「家にお金を入れない実家暮らし」説

続きを読む