11. 佐原
香取市の佐原地区は「北総の小江戸」といわれる風情ある町並みが魅力♪町を流れる小野川の両脇には柳の木があって、小さな船に乗って観光も可能。まるで江戸時代にタイムスリップしたような気分になれますよ。
江戸時代に正確な日本地図を書いたことで知られる伊能忠敬の記念館も時間があれば立ち寄りたいスポットです。
12. 龍宮城スパ・ホテル三日月
関東出身の人なら、一度は耳にしたことがあるだろうホテル三日月。(CMの曲は有名ですね!)じつは日帰りでも十分満足できる施設。横になが〜い施設でオーシャンビュー、展望温泉からは東京湾や富士山まで一望できますよ。
流れるプール・キッズプール・スライダーと子供も満足いくまで水遊びできます♪もちろん女性がよろこぶ岩盤浴やエステも完備。ちなみにこのホテル、芸人の千原ジュニアさんも大好きだそう。
13. 野島崎
房総半島の最南端の岬、野島崎。「白鳥の灯台」とも呼ばる野島埼灯台からは太平洋の絶景がみれて爽快!忘れてはいけないのが、人気の展望スポットの白いベンチ、別名「ラバーズ・ベンチ」。岩場を登った開けた場所にあって朝日も夕陽も眺めることができるのです。記念撮影はもちろん、海を眺めているだけでも幸せ気分になれるスポットです♪
14. 銚子電鉄
銚子駅と外川駅を走る約6.4kmのローカル路線、銚子電鉄。廃線寸前だったところを「ぬれ煎餅」を売って復活したという逸話を持つ、ファンに支えられている電車です。
電車に乗ったら、まずはぬれ煎餅をパクリ。銚子を代表するヤマサ醤油を使ったおせんべいは香ばしくて絶品。犬吠駅やオンラインショップでも購入できます。
観音駅の駅舎で買えるモチモチの鯛焼きも、旅のお供に人気の一品♪都会の喧騒を忘れて、のんび〜り田舎の風景をみながら約20分の電車の旅を満喫してみてくださいね。
15. いすみ鉄道
千葉の南房総を走るいすみ鉄道。全長26.8キロ、全14駅、約50分ほどの短い鉄道なのですが、菜の花、サクラ、アジサイ、紅葉と四季折々のお花畑の谷を抜けて走るステキなローカル線です。
黄色い車体にムーミンのキャラクターをペイントした「ムーミン列車」も魅力のひとつ。全車両ではないので乗りたい方は鉄道会社へ問い合わせてみて下さいね。
最近流行りのスイーツ列車や、伊勢海老が食べられるレストラン列車も人気。土日休日のみ運行なのでご予約はお早めに!
16. 大山千枚田
東京から一番近い棚田として知られる大山千枚田。日本の棚田百選に選ばれていて、まさに日本の原風景が広がります。新米の時期にはおいしいお米の購入も可能!また毎年10月〜1月にかけて棚田がLEDでライトアップされる「棚田のあかり」はとっても幻想的です。
実は一般の人でも棚田のオーナーになることができます。オーナーになれば稲作体験をして自家製のお米が食べられますよ♪
17. ポピーの里 館山ファミリーパーク
関東最大級、10万株のポピーの花畑に出会えるレジャーパークです。一年を通して花やハーブを楽しめる癒しのスポット。お花を摘んでそのまま持ち帰ることもできてうれしい♪(有料)
3コースあるパターゴルフ場で楽しく汗を書いたり、楽焼もできたり。お子様連れのファミリーならきっと満足できるはずです。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選