那須塩原にある「1988 CAFE SHOZO」周辺は「SHOZO Street」と呼ばれ、お洒落なショップが次々オープンし大人気!今回はそんな「SHOZO Street」でお勧めの店やお土産をご紹介します。オンラインストアやテイクアウト対応をしている店舗もあるので、のぞいてみてください。
「1988 CAFE SHOZO」とは?「SHOZO Street」とは?
東北自動車道経由で東京から約2時間半。約30年以上前、那須連峰の麓に、オーナーの菊池省三さんが古いアパートをリノベーションしてオープンさせたカフェが、「1988 CAFE SHOZO」。美味しいコーヒーとスィーツを楽しめると、常に人気のカフェです。
そして一般的な「人気カフェ」にとどまらず、オーナーの人柄に惹かれた若者たち、カフェ経営に興味をもった若者たちが周辺に集まりだします。シャッター街だった空き店舗に入居者が入り、様々なお店が開店しはじめ、町に賑わいが戻ってきているのです。
那須塩原の黒磯駅から北西に伸びる県道55号線は、いつしか「SHOZO Street」と呼ばれるようになりました。今では、15軒以上の洗練されたショップが軒を並べ、散策にぴったりの魅力あるStreetになっています。
以下より、散策時の立ち寄りにおすすめのスポットを紹介します。
1988 CAFE SHOZO (1988カフェ ショーゾー)
カフェブームの草分けとも、先駆けとも言われるオーナーに惹かれ、カフェ経営を志す人、オーナーのセンスに惹かれる人、そんな若者たちが全国から訪れるスポットです。2階がカフェスペースになっており、落ち着いた空間でカフェタイムが過ごせます。1階ではコーヒー豆やスコーン、オリジナル商品の販売を行っています。
SHOZO 04 STORE(ショーゾー04ストア)
その名の通りCAFE SHOZO系列のお店で、服飾小物のセレクトショップです。CAFE SHOZO左隣のオープンスペースを通り抜けた2階が店舗。綿100%などの体に優しいオーガニック商品も取り扱っています。ストアオリジナルの商品や子供服もあります。
お惣菜とおやつのお店 Chimaru(チマル)
エスニック風味のおにぎりや、パクチーのサラダ、よだれ鶏などのお惣菜販売を行っている店舗。SHOZO 04 STOREに入らずに、通り過ぎた場所にあります。絵本に出てきそうな小さな小屋で、地元の方々に愛されているそう。日曜日から火曜日までの限定営業なので、オープンしていたら、絶対チェックしましょう!
農園の野菜スタンド
CAFE SHOZO隣のオープンスペースにある、無人の野菜販売スタンドです。近隣のきくち農園や成澤菜園で作られた季節の野菜が並んでいます。どちらの農園も自然が豊かな場所で、無農薬・無化学肥料にこだわって作っているので、安心安全な野菜が購入できます。料金箱に入れるシステムで、農家の庭先で買うような、ほっこりした気分になります。
BOOKBOOKこんにちは(ブックブック コンニチハ)
CAFE SHOZOの右隣にあるのが、小さな小さな無人の古本屋さん。栃木県那須塩原市を中心に、場所にこだわらず本棚を置くという形で、古本屋を営業しているHOOK BOOKSさんの店舗です。佇まいから可愛らしくて、見るだけで癒されてしまうスペースです。
MAD PERROS PIZZA(マッド ペロス ピザ)
たびたびテレビでも紹介されているMAD PERROS PIZZA。ピザ生地には、栃木県産の小麦粉を混ぜて手作りされています。ピザのサイズは、30センチ、50センチとありますが、すでに焼きあがっているものがある時は、ワンピース(¥390~)から買えるというのもうれしいですね。
白牡丹(ハクボタン) 薬膳のお店
古民家をリノベーションしたお店で、薬膳料理が提供されます。季節に合わせてスパイスをブレンドした特製カレーや、体に優しい薬膳プレート(¥1,650)が人気。目と舌で楽しめると大人気なので、予約がお勧めです。
SHOZO’S(ショーゾーズ)
2坪ほどの小さな店舗内には、セレクトされた雑貨や洋服、バッグにアクセサリー、文具まで、さまざまな商品がひしめいています。宝探し気分でお気に入りの一品を見つけられそうなお店です。
SOMA JAPON(ソウマ ジャポン)
SHOZO’Sの裏手にあるSOMA JAPONは、テーブルウェアやリネン製品、食器やベビー用品など、日本各地から集めた魅力的な商品が並びます。シンプルだけどかわいい商品がいっぱいで、女性客に大人気です。