この記事では女子SPA!ライターや読者をはじめとする皆さんにお寄せいただいた、実話エピソードをご紹介します。

========

彼の顔色がみるみる変わり…初デートが「お互いドン引きで終了」した理由
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです(以下同じ)

自分にとって普通だと思っていることも、他人からすると非常識というケースは意外と多いもの。 恋愛経験の少ない男性に惹かれて食事に行くことになったという田島みかさん(30歳・仮名)は、「想定外のところに落とし穴があった」という経験を語ってくれました。

「恋愛経験が少なめ」という男性に安心感

営業事務の仕事をしていて、他社社員との交流もしばしばあるという田島さん。仕事で、あるWeb制作の男性と知り合ったといいます。

「いかにもクリエイターって感じの知的なところが魅力でした。彼を知っている社内メンバーから話を聞くと、恋愛経験がほとんどないらしいと言っていて。そこにも好感が持てたんです」

過去には恋愛経験が豊富な男性との付き合いで、浮気や二股などに振り回され続けてきた田島さん。「恋愛経験の少ない男性は硬派で真摯で安心できる」という、好感的なイメージが定着してしまっていたようです。

その男性に近づいて早速、二人で食事に行くことになり、落ち着いた楽しい時間を過ごしていました。

ところがお酒が入り会話が盛り上がってきたところで、突然、男性の顔色が変わったのです。

「その時は正直、どうしていきなり顔色が変わったのかさっぱり分からなかったんです」

突然ドン引きされた理由とは

何か気に障ることを言ってしまったのかと思いきや、原因は意外なところにありました。

「私が『○○ってありえねぇよな!って感じですよね~』と会話の途中で言った言葉づかいが引っかかったみたいで……」

彼の顔色がみるみる変わり…初デートが「お互いドン引きで終了」した理由
(画像=『女子SPA!』より引用)

男性は「田島さんって、そんな言葉づかいする人なの?!」と、今までに見せないような戸惑いをあらわに。さらには、「え? 嘘だよね? 違うよね? 俺の聞き間違い?」と焦(あせ)り続けて、らちが明かない状況になってきました。

「まさか、言葉づかいひとつでこんな反応をされるとは思わなかったです。昔から男勝りな性格で、ずっと受け入れられてきたから、この言葉づかいも当たり前だと思っていたので」