だんだん嫌われる人の特徴は?深く関わると嫌われる…、第一印象はいいのに嫌われる…。嫌われるのはなぜ?見た目や性格が問題?どんな人が嫌われるのか、嫌われる理由と嫌われないための対処法について解説します。

自分は周りから嫌われてるかもしれないと感じたことはありませんか?はっきりと聞かなくても、雰囲気や接し方などで嫌われているのを感じる場合もあります。

嫌われている原因を自分で把握できれば、そこを改善するだけで対処することが可能です。しかし自分では原因が分からない人が多いでしょう。

そこで今回は、だんだんと嫌われる人の特徴について触れていきます。自分の性格や言動と照らし合わせてみてください。

だんだん嫌われる人の特徴10個[性格]

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)
・自己中
・プライドが高い
・マイナス思考
・八方美人
・内向的
・真面目すぎる
・裏表がある
・根暗
・完璧主義
・他力本願

だんだん嫌われる人は、性格に問題がある場合が多いでしょう。自分さえ良ければ人はどうでも良いという考え方をする自己中な性格の人は協調性に欠けるため、周りの人達を振り回してしまう言動をします。

また、プライドが高い人や完璧主義の性格をしている人達は、周りの人の意見を聞き入れることが少なくなっているはずです。

そして人によって態度や話し方を変えてしまう八方美人の性格も、周りからすればいい加減な人だという印象になってしまうでしょう。内向的な性格や根暗な性格の場合には、周りの人達にも暗い気分を与えてしまうので、どうしても嫌われてしまうことになります。

いい加減な性格よりは真面目な性格の方が好かれる場合も多いのですが、真面目すぎると周りに堅物だと印象になり、嫌われる原因になるのです。

だんだん嫌われる人の特徴10個[態度や行動]

・約束を守らない
・不満ばかりを口にする
・周りを見下す
・単独行動をする
・感情を露わにする
・強制する
・自分から話しかけない
・身だしなみに気を配らない
・迷惑ばかりかける
・人に責任を押しつける

迷惑をかけても感謝や謝罪の言葉を口にすることがなく、当然のように過ごしているので嫌われてしまいます。

また人との約束を守らず時間に遅刻したり、連絡もなしですっぽかす行動をすると、人としての信頼を失墜させてしまうのです。

そして普段から不満ばかりを聞かされると、周りの人は不快感しか感じません。周りとの交流を持とうとせずに単独行動をする人も、1人で居たいのかという印象を与えるために、だんだんと周りの人から嫌われていきます。

また、身だしなみに気を配らずに清潔感に欠けている場合にも、周りの人からすれば不快でしかありません。

だんだん嫌われる人の特徴5個[職場]

・自己流で仕事をする
・欠勤が多い
・何度も同じミスをする
・手を抜こうとする
・出世ばかりを気にする

仕事で分からないことがあっても質問をせずに、自己流で仕事をしてしまう人は嫌われてしまいます。仕事の仕方が分からない状態で自己流で仕事をするとミスを招いてしまうでしょう。

ミスをしてしまうと周りの人にも迷惑がかかってしまい、嫌われる原因になっていくのです。また同じミスを何度も繰り返してしまうと、わざとミスをしているのか・学ぼうとしないのかなどという印象になってしまいます。

そして欠勤ばかりをしてしまう場合にも、周りの人に迷惑をかけますし、仕事に対するヤル気を疑われてしまうことになってしまうでしょう。

時間が経つと嫌われてどんどん孤立していく…

初対面ではお互いに好印象だったはずなのに、交流をしていくと嫌われている感じがする時があります。

今までは普通に楽しく会話をしていたのに、よそよそしい対応をされた時や、食事や遊びに誘って貰えなくなった時などに嫌われていると自覚をするはずです。

嫌われていると感じると、自分から積極的に話しかけたり誘っても断られたら…と思って怖くなってしまいますよね。自分から行動を起こせない間に、どんどん周りから距離を置かれてしまうようになり、やがて誰にも話しかけられなくなって孤立していってしまうのです。