告白に失敗したときは、絶望を感じますよね。しかし、失敗してもやるべきことがあります。むしろ、告白は失敗した後にチャンスがあるものです。今回は振られた後にどう接したらいいのか、逆転する方法はないのかなどについて紹介しますね!

告白が失敗に…振られてしまって気まずいし辛い

告白の失敗後にすべきこと|振られた後の接し方や告白成功の逆転方法
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

告白して失敗すると辛いだけでなく、相手と気まずい雰囲気になってしまいますよね。しかし、振られた後にも挽回のチャンスがありますよ!告白して失敗した後にすべきことについて紹介します。

告白が失敗してしまった理由を探ろう

告白の失敗後にすべきこと|振られた後の接し方や告白成功の逆転方法
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

告白して失敗したときは、あまり振り返りたくないかもしれませんがなぜ失敗したのか理由を考えてみましょう。諦めきれずに再度告白するときに役に立ちますよ!

焦りすぎて相手の気持ちを無視していたから

告白の失敗後にすべきこと|振られた後の接し方や告白成功の逆転方法
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

告白に成功するには、タイミングが重要と言われています。あなたの場合、タイミングが早すぎたり遅すぎたりした可能性がありますね。どちらにしろ、今ではなかったということです。

好きな気持ちが大きくなって焦ってしまい、自分のことで精一杯になっていませんでしたか?相手の気持ちをよく考えるのを忘れてしまっていた可能性もありますね。

脈ありサインを判断できていなかったから

相手が出すサインを勘違いしていた可能性もあります。脈ありサインと思っていたけど、それは思い込みだったため告白しても失敗したのです。この場合、「うまくいくと思ったのに…」と傷ついてしまうこともあるでしょう。

正直、脈ありサインを見極めるのは難しいですよね。誰でも勘違いしやすいものなので、恥ずかしいと思わないでくださいね!

相手に好きな人がいた

告白して気持ちを伝えたはいいものの、実は相手に好きな人がいたとなると振られても仕方がありません。相手のことをもっとリサーチしておくとよかったかもしれないですね。ただ、気持ちは伝えられたのでその点では素晴らしいことですよ。

相手の好きな人のことが羨ましくもなりますが、あなたが持つ自分の魅力も見失わないでくださいね!

異性として見ていなかった

相手があなたのことを異性として見ていなかった場合と、相手があなたが自分のことを異性として見ていると思っていなかった場合があります。どちらにしても、相手にとっては恋愛対象外だったということですね。

「友達としては好き」「人としては最高」と思われながらも、恋愛相手という想像はできなかったのでしょう。ショックではありますが、振られる理由にはなります。

告白が失敗してショックの時の立ち直り方

告白の失敗後にすべきこと|振られた後の接し方や告白成功の逆転方法
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

「振られる覚悟で!」と思って告白しても、「もしかしたら…」という期待を持って告白しても、振られるとショックですよね。ただ、いつまでもショックを受けてばかりではいられないので、振られた後の立ち直り方について紹介します。

とことん落ち込んで友達に励ましてもらう

振られた直後は、しっかりと落ち込みましょう。無理して元気になろうとしたり、振られたなんて恥ずかしいと思って平気なふりをしたりしなくても大丈夫です。そして、あなたには励ましてくれる友達がいますよね。

落ち込むだけ落ち込んで友達と一緒に語ったり遊んだりしましょう。友達と会う気になれなくても、意外と一緒にいると気が紛れていいものですよ。

好きなこと・やりたかったことを思いっきりする

振られたのをきっかけに、自分の好きなこと、やりたかったことを思いっきり楽しみましょう。振られたというストレスや、告白で緊張したときの疲れなどから解放されることができますよ。

また、あなたが自分の好きなことややりたかったことをしている姿は輝いていて魅力的に見えるものです。振られた相手に「惜しいかな…」と思わせるチャンスになるかもしれないですよね。

新しい出会いに向けて気持ちを切り替える

出会いの場所に行って新たに魅力のある男性を探してみたり、自分磨きをして新たな出会いを期待したりなど、違う恋愛に向けて気持ちを切り替えるのもいいですよ。振られたんだから違う恋愛を見ても何も悪くないですよね。

振られてショックな気持ちはあるものの、「次に行くのも大事!」と思って前向きに気持ちを切り替えてみてください。意外とすっきりしますよ!