新しい働き方として人気の派遣社員。派遣社員は自分にあった職業が選べる反面、なかなか派遣先が決まらないという話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。今回は派遣に登録すればすぐに仕事が見つかるのか、おすすめの派遣会社など詳しくご紹介します。

派遣会社に登録したらすぐに仕事は見つかるの?

 派遣に登録したらすぐに仕事は見つかる?即日勤務OKのおすすめ派遣会社も紹介!
(画像=『lovely』より引用)

派遣会社に登録してすぐ仕事が決まったという人もいればなかなか決まらなくて派遣を諦めたという人もいます。

実際のところはどうなのか詳しくご紹介します。

経験やスキルによっても変わってくる

派遣会社に求人を出している会社は様々で職種もかなり幅が広いです。

求人を出している企業は即戦力を求めているためその職業にあったスキルや職業経験をかなり重要視します。

派遣会社も働いてくれる人材を出したいため、未経験OKの会社であったとしても募集人数が限られているものは何もスキルがない人よりもスキルが有る人が出てきたらそちらを優先することがあります。

希望にあった求人が無ければすぐには決まらない

派遣会社で働くメリットとして「自分の希望や理想で仕事が選べる」という点があるのですが、場合によってはデメリットになってしまうこともあります。

登録時に簡単なスキルチェックや希望職種、勤務時間、時給などを聞かれるのですが、自分の希望がすべて当てはまる職業を見つけるのはかなり難しいです。

派遣会社側もなるべく理想に合った仕事を提案しようと探してくれますが、時期によって募集がないこともあるのですぐに決まるとは限りません。

応募しても確実に決まるとは限らない

派遣会社で紹介される求人は自分だけが紹介してもらえているわけではありません。

就業先企業が他の派遣会社でも求人を出していればそこで応募してきた人と取り合いになりますし、同じ派遣会社内でも複数人に紹介していることもあります。

複数人に紹介した場合、その中から就業先企業の人が選定して選ばれた人になってしまうため応募したからといって確実にその会社で働けるわけではありません。

他の派遣会社でも募集されていた場合も同様にどちらの派遣会社の人を採用するかは就業先企業次第なので応募したからといって安心はできません。

派遣の即日勤務とはいつから?

 派遣に登録したらすぐに仕事は見つかる?即日勤務OKのおすすめ派遣会社も紹介!
(画像=『lovely』より引用)

では、派遣での即日勤務とは、いつからのことを指すのでしょうか。

結論から言うと、派遣会社によって違いますが、早いところであれば登録日の翌日から勤務になるところもあります。

派遣社員として働くための一通りの手続きが完了しており、さらに急募の求人があった場合は、登録日の翌日から働ける場合があるようです。

ただし、急募の求人はめったにないことなので、派遣求人の即日というのは、派遣登録が完了し、エントリーした求人の派遣先に採用されてから、比較的すぐ(一般的には3日~10日以内)に勤務がはじまる…と、イメージしておくと良いでしょう。

即日勤務の派遣は短期や日払い対応が多い

 派遣に登録したらすぐに仕事は見つかる?即日勤務OKのおすすめ派遣会社も紹介!
(画像=『lovely』より引用)

即日勤務の派遣は、求人エントリー後に最短で翌日から仕事ができるところが魅力ではありますが、短期や日払い対応が多いです。

そのため、採用の際に面接や面談もない場合が多く、期間も短期派遣が多いでしょう。就業までの期間が短い分、仕事内容もすぐに覚えられるような業務も多いようです。

面接や面談がないので、本当に自分にあった仕事かどうかは少し判断が難しいところではあります。

派遣で即日勤務するまでの流れ

 派遣に登録したらすぐに仕事は見つかる?即日勤務OKのおすすめ派遣会社も紹介!
(画像=『lovely』より引用)

派遣の即日勤務をするためには、まず派遣社員になるための手続きを一通り済ませる必要があります。ここからは、派遣で即日勤務するための流れをご紹介します。

登録会・説明会に参加

まずは派遣会社に、派遣として登録する必要があります。派遣会社は複数登録しておく方が、即日勤務できる可能性が高まります。

登録にはご自宅から自分でネットで登録する方法の他に、派遣会社と相談しながら登録する「登録会」があります。登録会は、ネットから予約可能です。

派遣会社によっては登録会を説明会と呼んでいる派遣会社もあります。どちらも派遣社員として登録してもらうために出向くものです。

登録会では、派遣として働くことについての説明、プロフィールや前職の登録などを行います。予約する際に、プロフィールや前職についてネットから事前に登録した場合は、この作業は省略されます。

スキル・適正チェック

プロフィールや前職などの情報の登録が終わったあとは、スキル・適正チェックを行います。

多くは、PC操作関係のテストが多いでしょう。タイピングスキルやワードやエクセルなど事務でよく使用される基本的なソフトの操作など、実際にPCやソフトを操作して行われます。

希望する職種によっては、語学スキルや一般常識をチェックすることもあります。スキルチェックは合否を決めるものではなく、あくまで適正を見るものなので、リラックスして挑むと良いでしょう。

派遣会社との面談

スキル・適正チェックが終わったあとは、派遣会社のコーディネーターと面談を行います。面談は、プロフィールや前職等の情報を見ながら、1対1で行われます。

採用面接とは違い、希望する仕事等を相談し合う時間なので肩の力を抜いて、希望している条件等を伝えれば大丈夫です。

コーディネーターは今後も派遣の担当者となることも多く、いろいろな場面でお世話になるので、相性を見ておくと良いでしょう。

仕事を紹介してもらう・応募をする

希望した条件や、自分のスキルに合った仕事を紹介してもらえます。条件が合えば、登録会の当日中にお仕事が紹介される場合もあります。もちろん、紹介された仕事を断ることも可能ですし、返答を持ち帰って考えることもできます。

また、希望する条件や自分に合いそうな仕事を、派遣会社が提供する求人票の中から探すことも可能です。

その日に見つからなかった場合でも、プロフィールなどを登録しておけば、自分の希望する条件や仕事のオファーが届くシステムのところも多いようです。

派遣会社での内部選考

求人にエントリーした場合、まず派遣会社で内部選考がおこなわれます。エントリーした人のプロフィールや前職、スキル等が、派遣先の条件と一致しているかを判断します。

応募者は1人とは限らず、複数人いる場合があります。この場合は、より企業の条件に合った方が選考を通過します。この段階で、選考から漏れてしまった場合は他の仕事を探すことになります。

多くは1週間程度で、電話やメールで選考結果のお知らせがあります。

派遣先の会社と顔合わせ

無事に派遣会社の内部選考を通過した場合、実際に派遣先の会社と顔合わせがあります。

顔合わせでは、派遣先の企業に出向き、職場見学と合わせて派遣先企業の担当者から業務についての説明が行われることがほとんどです。

ここでは、職場環境のチェックや業務についての質問をしたり、企業との相性を確認することができます。

しかし、最近ではコロナウィルスの影響もあり、随時顔わせの方法が変わっている場合もあります。電話やインターネットで顔合わせを完結することもあるため、注意が必要です。担当者やHPを通してチェックしておくと良いでしょう。

日払いの短期派遣の場合は登録・説明会のみ

先述した通り、即日勤務の派遣では、日払いの短期派遣も多いです。この場合は、会社によって違いますが、登録会(説明会)のみで、最短翌日から実際の勤務となることが多いようです。

日払い短期派遣の場合、仕事内容も覚えやい簡単なものも多いので、スキルについては、そこまで心配はいらないことも多いでしょう。

希望すれば、顔合わせなども行える場合がありますので、担当者の方に相談してみると良いでしょう。しかし、他に希望している方がいて急募の場合は、他の方に決まってしまうこともあるので、すぐに働きたいという人は注意が必要です。

派遣の即日勤務で多い仕事

 派遣に登録したらすぐに仕事は見つかる?即日勤務OKのおすすめ派遣会社も紹介!
(画像=『lovely』より引用)

それでは、派遣の即日勤務で多い仕事について詳しくご説明します。即日勤務の派遣は、日払いの短期派遣が多いとされていますが、業務内容はどのようなものなのでしょうか。

コールセンター

派遣の即日勤務で多い仕事の1つには、コールセンターがあります。コールセンターは人手不足になっていることも多い仕事です。

業務内容としては、企業のお客様と電話でやり取りをする仕事です。仕事内容は大きく2つあります。

企業にかかってきた電話を受け取る「インバウンド」と呼ばれる仕事と、企業のサービスや商品等をこちらから売り込む「アウトバンド」です。

一見すると難しそうな業務内容に思えますが、企業の対応マニュアルや研修等がしっかりしていることも多いため、特別な資格などは不要です。未経験者でも働ける仕事のため、即日勤務で募集していることも多くあります。

倉庫・製造勤務

倉庫・製造勤務も、即日勤務で募集しているお仕事です。

業務内容としては、商品や部品のパッケージ化や、ダンボール詰めなどの梱包作業、指定された倉庫に商品等を振り分けるピッキング・仕分け作業、製品を検品するチェック作業などのお仕事が多いでしょう。

未経験者でもOKな仕事が多く、即日勤務で募集している企業があります。

ポスティングやティッシュ配り

ポスティングやティッシュ配りも、短期や即日勤務に多い仕事です。

企業の商品やサービスを宣伝するために、広告等が入ったティッシュを街で配っているのをよく見かけますよね。駅前や店舗、ショッピングモール等の人が多い場所で配ることが多いでしょう。 ポスティングは、企業や商品の広告を住宅地やマンションなどのポストに投函する仕事です。

どちらも未経験者でもすぐに始められる仕事なので、即日勤務で募集する会社も多いです。

事務職

少し意外かもしれませんが、事務職も即日勤務で募集することがある仕事です。事務職では、医療事務や学校事務、金融事務等があります。

医療事務では、病院等で医療費を計算し、患者さんに診療報酬の請求を行ったり、カルテ管理をしたりする仕事が多いようです。業務内容には受付もあるので、接客対応を求められることもあります。 業務内容によって、資格なしや未経験者でもエントリーできますが、専門用語を覚えたり、計算作業を行うため、働きながらスキルを身につける必要がでてきます。

学校事務では、学校法人や教育機関での事務職が主な仕事です。備品・教材の管理や発注、教職員の経費・給与等の計算や受付業務や広報活動など、幅広い業務を担当することもあります。

資格等は不要なので、即日勤務で募集しているところもあり、比較的人気の求人です。

金融事務では、銀行等で受付業務や後方事務を行います。金融業界に前職がある方や、証券外務員資格、募集人などの資格を持っている人は即日でもエントリーできます。 業務内容によっては、基本的なパソコンスキルがあれば、未経験者でも即日勤務で募集している場合もあります。