アロマセラピスト資格の取得を目指すのなら、まずはスクール探しから始めましょう。

さまざまなスクールがありますが、どのように選べばいいのでしょうか?

今回は、アロマセラピスト資格を取れるスクールの選び方と、おすすめスクール5選をご紹介します!

アロマセラピスト資格を取れるスクールの選び方は?選び方のポイント3つ

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

アロマセラピスト資格を取得できるさまざまなスクールの中から、自分に合ったものを見つけるのは大変ですよね。

スクール選びの際は、下記の3つのポイントをよくチェックしましょう。

資格の認定スクールかチェック

アロマセラピスト資格には、それぞれの資格を発行している機関による認定スクールがあります。

資格の取得を目指すなら、取得したい資格の機関の認定スクールリストをチェックしましょう。

認定スクールでのアロマセラピスト資格コースを受講することで、効率的に目的の資格の取得を目指せます。

目的に合った講座があるか?

「アロマテラピーを学びたい!」とひと言に言っても、その目的は人によってさまざまです。

個人の趣味としてアロマテラピーの知識を身につけたい方は、初歩的な知識を学べる短期の講座があるスクールがいいでしょう。

医療機関でアロマセラピストとして活躍することを目指す方には、メディカルアロマに特化した講座があるスクールを探しましょう。

また、自分でサロンの開業を目指す方は、「開業コース」があるスクールを選ぶといいでしょう。

通いやすさ

スクールへの通いやすさも選ぶ際のポイントのひとつです。

自宅近くや通勤先、通学先の最寄駅などから行きやすいスクールが理想的です。

あまり通いにくいと継続するのが大変になってしまうので、注意しましょう。