さらに子育て世帯を対象とした住居費支援策も

「また、子育て世帯を対象とした住居費支援策として『こどもみらい住宅支援事業』の交付申請が今年3月からスタート。子育て世帯が省エネ性能を持つ新築の注文住宅や分譲住宅を購入、リフォームをする際に60万~100万円の補助を受け取れる制度です」

 非常に便利な制度ばかりだが、自治体側から「対象ですから申請したほうがいいですよ」と教えてくれることはほぼない。今すぐ住んでいる自治体のホームページをチェックしてほしい。

【マネーコンサルタント 頼藤太希氏】 (株)Money&You代表。中央大学商学部客員講師。『1日1分読むだけで身につくお金大全100』『はじめてのNISA&iDeCo』など著書・監修書の累計部数は77万部超

私立高校の授業料が無償化も…知らないと損をする制度がたくさん
(画像=『女子SPA!』より引用)
頼藤太希氏 【家計再生コンサルタント 横山光昭氏】 マイエフピー代表。個別相談で2万1000件以上の家計を再生。約90万部のベストセラー『3000円投資生活』シリーズ(アスコム)をはじめ著書多数
私立高校の授業料が無償化も…知らないと損をする制度がたくさん
(画像=『女子SPA!』より引用)

横山光昭氏

<取材・文/週刊SPA!編集部> 週刊SPA!編集部

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった