告白できない人への対処法

告白できない男女の心理とは?そのままでいると後悔するかも…!
(画像=『lovely』より引用)

では、好きな人がいるけれど告白することができないという時にはどうすればいいのでしょうか。

対処法をまとめていきましょう。

自分から告白した方が良い理由を知ろう

告白できない人は、自分から告白することのメリットを考えてみましょう。自分から告白することにデメリットがあると思ってしまうことで、告白ができないという状態になっています。メリットがたくさんあることがわかれば告白をしたい気持ちになるかもしれません。

自分から告白した方がいい理由には、自分のタイミングで告白ができるということです。憧れの告白の方法がある人は、その憧れを実現することができるチャンスでもあります。

また相手からの告白を待っていても、いつ告白をしてくれるかわかりません。早く告白をして欲しいと思っているうちに、相手が別の人と付き合ってしまうかもしれません。

好きな人が他の人と付き合う前に告白をしていたら付き合うことができていたかもしれないと、告白をしないことでの後悔をしなくてもいいというメリットもあります。

告白できずに後悔した人の話を聞いてみよう

「あの時、告白をしておけばよかった」と後悔をしている人は多いようです。告白しないで後悔したくない!と背中を押してくれるかもしれませんよ。

「3年ぶりの同窓会で、当時好きだった人とばったり再会しました。彼はもう結婚をしていたのですが、彼から学生時代好きだったという話を聞いてびっくり。もしもあの時、私から告白をしていたら彼と付き合うことができていたかもと思うと、告白しなかったことを少し後悔してしまいました。 27歳/女性」

「新入社員の時に仕事を教えてくれた先輩が好きになったのですが、告白ができないまま時間は過ぎていき、先輩が転勤することになってしまいました。最後の日、告白するタイミングがあったのに、どうしても告白をすることができないまま別れてしまいました。後日SNSをみていたら、先輩に彼女ができたらしいという書き込みを発見。なんだかとても切なくなりました。28歳/女性」

「私の誕生日に、友達が誕生日パーティーを開いてくれました。友達の中には私の好きな人も参加していて、友達が気を利かせて2人きりにしてくれました。誕生日だし2人きりだし、告白しよう!そう思ったのですが、いざとなるとなんと言っていいのかわからず、口からでてきたのは『これからも友達でいてね』でした。彼とはそれきりになり、卒業後は会う機会もなくなってしまいました。あの時、しっかり告白できなかったことが、今でも心に残っています。25歳/女性」

告白をするのは勇気がいります。告白をして振られる後悔と、告白をしない後悔。あなたはどちらを選ぶでしょうか。

脈あり診断で自信をつけよう

後悔はしたくない!告白をしようと思った時には、脈あり診断で自信を付けていきましょう。相手のことを思い浮かべながら診断してみてください。7つ以上あれば、自信をもって告白してください。

□気がつくと目が合う
□プライベートなことを質問される
□相談をよくする・される
□自慢をしてくる
□休みの日が暇アピールをされる
□LINEの返事が早い
□用件という用件のないLINEがくる
□ボディタッチをよくされる
□些細な変化に気づいてくれる
□2人きりになることがある

簡単なチェック診断ですが、好きな人は脈ありそうでしょうか。7つに達しなかったという人は、告白を成功させるためのポイントもチェックしておきましょう。

ポイントをおさえて成功率を上げよう

告白を成功させるためには、告白のポイントを抑えることも大切です。まず、告白の成功率を上げるためには、より親密になることが大切です。

例えば2人きりで出かけるためにデートに誘ってみるとかご飯を食べに行くということを、告白をする前に何度か行っておくことも大切です。

自分の誕生日や相手の誕生日を、できれば2人きりでお祝いができるような関係にまでなっておくと、告白して成功は間違いなしです。2人きりではなくても当日にお祝いパーティーができるということは、相手に特定の恋人がいないことを確認できます。

突然告白をしてしまうと、相手がびっくりしてしまうことがあります。それとなく告白をしたいという雰囲気を出しておくことも必要です。

雰囲気のいいところに誘ってみるとか、2人きりになれるような観覧車に乗ってみたりするというのも、「なんとなく告白されるかもしれない」という雰囲気を作るための演出になります。

告白できない男性にはサインを出そう

女性が男性から告白をしてもらいたいと思っているのであれば、男性に自信をつけてあげることが大切です。告白をしてくれたらOKするよという気持ちを、相手にそれとなく伝える必要があります。

告白できない男性に好意を伝えるためには、できるだけ男性のことを見つめることが大切です。「よく目が合う」というのは、脈ありサインの中でも代表的なものです。

その他にも、男性のことを褒めるようにするというのも大切なことです。それとなく「○○くんってかっこいいよね」なんてことを言ってみるのもいいでしょう。

さらにボディタッチをしたり、メールやLINEはこまめにスピーディーに返信するというサインを送ることも効果があるようです。

あなたが後悔することは何?

告白できない男女の心理とは?そのままでいると後悔するかも…!
(画像=『lovely』より引用)

今回は告白できない男女の心理を紹介させていただきました。あなたが後悔をするのは、気持ちを伝えて振られてしまうことでしょうか。それとも気持ちを伝えられないことでしょうか。

「あの時告白しなければよかった」という後悔よりも「あの時告白をしておけばよかった」という後悔をしている人は、告白できなかった人の5人に1人なのだそうです。

あなたがその1人になってしまわないように、告白しておけばよかったという後悔をしないように、告白をした時のメリットを考えてみましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!