参考にしたい転職の軸になる条件

給与?業務内容?ワークライフバランス?求めるものは転職前に決めよう
(画像=pixabay Photo bysterna_is、『lovely』より引用)

転職の軸は、スムーズに転職活動を進めるために欠かせない指標です。では、どのような条件が軸として捉えることができるのでしょうか?

ここでは転職の軸になる条件について、6つご紹介します!求人で確認できることを参考にしながら、あなただけの軸を考えてみてくださいね。

雇用形態

チェックしておきたい条件の1つめは、正社員や派遣、アルバイトといった雇用形態。この条件は、給与や福利厚生などの待遇面、有給休暇の有無などに大きく関わる項目でもあるので、転職の軸として優先的に考えておきたいところです。

雇用形態によっては試用期間が設けられていたり、これまでの経験やスキルなどが求められたりする場合もあります。自分のライフスタイルに合わせて働くためにも、しっかりチェックしておきましょう!

また、「スキルアップ」を軸とするならば、雇用形態問わず研修制度やサポート体制は整っているのか、ポイントとして抑えておくと安心です。

給与

転職の理由が給与面という方もいるのではないでしょうか。単に給与の額だけでなく、賞与や残業代の有無を条件にする人も少なくありません。

年収を軸として考える場合は、「希望○○万円以上」と予め決めておきましょう。具体的な数字を細かく定めておくことで、自分の条件とマッチする企業が見つかりやすくなりますよ。

給与額といえば、多くの方にとって外したくない条件のひとつですが、転職活動が上手く進まないときに見直さなければいけない条件でもあります。まずは現状より給与をアップさせることを目的にするといいでしょう。

福利厚生

ほかにも、福利厚生がしっかり完備しているかどうかを転職の軸にすることも可能です。

健康保険や厚生年金保険、雇用保険労災保険などの福利厚生というのは、法律によって各企業に義務付けられています。自分に合った転職先を探すためには、社宅や家賃補助制度の有無、各種手当、食事補助など企業が独自に定めているものに注目しましょう!

近年では、社員のモチベーションを上げるために一風変わった福利厚生を設けている企業もあるようですね。自分と企業、双方の重視する点が合致するのか事前に確認しておくことがポイントといえます。

ワークライフバランス

ワークライフバランスとは、仕事とプライベートの調和を意味する言葉です。この条件を重視したい方は、「休日数」を転職の軸としてみてはいかがでしょう。

休日が週末(土日)なのか平日なのか、長期休暇がとれるのかは求人の応募条件で確認できます。有給休暇についても、企業によって付与日数や取得率が異なるので忘れずにチェックしておきましょう。

また、企業がワークライフバランスの実現に向けて、どのような取り組みを行っているのか把握しておくことも大切です。ミスマッチを防ぐためにも、「休日が多い分、仕事が忙しいのではないか」「残業時間が多いのでは」といった点に注目しておくといいでしょう。

働き方

「働き方改革」や「SDGs」を推進している企業も増えてきましたよね。希望する職種にもよりますが、自分に合った働き方を転職の軸にすることもできます。

この条件であれば、リモートワークで場所を気にせず働いたり時短勤務で空いた時間を子育てに費やしたりなど、さまざまな働き方を目指すことが可能です。フレックスタイム制を取り入れている企業であれば、本人や家族に合わせて労働時間を調整することができるので、仕事やプライベートをうまく両立できるようになるでしょう。

もうひとつ、働き方の条件で注目したいのが月間の平均残業時間。自社のデータを公開している企業であれば簡単に残業時間を知ることができますが、実際に働いてみないとわからないというケースもあるでしょう。その場合は、転職エージェントや口コミサイトなどを通じて情報を得ることをオススメします!

社風や経営方針

企業の考え方や価値観を転職の軸にする人も多いようですね。新卒の就活で重視されることが多い条件ですが、 転職先を決める上でも重要な判断材料になります。

社風についてはイマイチ把握しづらいところがあるため、企業のホームページやSNSである程度の雰囲気を掴んでおきましょう。上場企業であることを軸にする場合は、企業の規模や資本金、従業員数などが参考になります。ベンチャー企業であれば設立年数から判断して選ぶのも方法のひとつです。

「世の中に貢献したい」という軸をもっているならば、社会への貢献度が高い企業なのか判断して選ぶことが大切。生活のインフラ作りに力を入れている企業を転職先の候補に入れてみましょう。

転職の軸が定まらないときは具体的に書き出す

給与?業務内容?ワークライフバランス?求めるものは転職前に決めよう
(画像=pixabay Photo byDarkmoon_Art、『lovely』より引用)

条件が絞り込めず、「転職の軸がどうしても定まらない…」という方もいるのではないでしょうか。特に、転職したい理由がいくつもあるとすれば、それに比例して譲れない条件も多くなるので軸がブレやすくなりがち。

そんなときは、「自分の希望の中でも特に重要視していること」をメモなどに書き出して優先順位をつけてみましょう。このように順位付けを行うことで、企業を絞り過ぎたり心変わりしたりという事態を防いでくれます。

自分のやりたいこと、会社に求めることを考えていると希望条件がどんどん出てくるはず。ぜひじっくりと時間をかけて、転職をする上で自分が大切だと思える条件に順位をつけてみてくださいね。

まとめ

給与?業務内容?ワークライフバランス?求めるものは転職前に決めよう
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

転職は、自分が求めるライフスタイルやキャリアプランを叶えるための大きなチャンス。だからこそ、しっかりと下準備をして軸を決めておくことが大事です。

「現在の自分」と「なりたい自分」の間にあるギャップを具体的に捉えることで、叶えたい希望や、本当に求めるものが見えてくるはず。それが決まれば、大きく迷うこともなくなります。

動き出す前に、自分の中でブレない軸を決めておくことが後悔しない転職を実現するコツです。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!