波風立たせたくない!傷付けない断り方

彼氏がいるのに告白された!女子の反応や断り方はどうするべき?
(画像=『lovely』より引用)

彼氏以外の人に告白されたとき、断ろうと思ってもどうやって断ったらいいのか分からずに悩んでいませんか?

「彼氏がいるんだから悩む必要ないじゃん!」と言われそうですが、波風立たせるのが嫌ですよね?できれば穏便に終わらせたいものですね。

絶対に相手を傷つけないという断り方は難しい場合もありますが、できるだけ傷つけない断り方をしていきましょう!

しっかりと断る

彼氏以外の人に告白されて断る場合は、しっかりと断ったほうがいいと思います。これって傷つけるのでは?とか、波風立たせるのでは?と思う断り方でもありますよね?

しかし、気持ちがないのに期待させてしまうとどうなりますか?告白してくれた人のことも彼氏のことも傷つけるのではないでしょうか?

1番誰も傷つけない断り方って、実はちゃんと断ることなのです。「彼氏がいて、彼氏のことを大事にしたいと思っています。」などのように言うといいでしょう。

本当にあなたが傷つけたくないと思う相手は、きっと告白してくれた人ではなく彼氏ですよね?彼氏のことを1番に考えた断り方をするというのは、正しい判断になるでしょう。

今までの関係でいたいと伝える

彼氏以外の人に告白されたときって、少しは嬉しい気持ちも当然あるでしょう。だからこそ、あまり傷つけたくないという感情も出てきますよね。

断るときは、完全拒否!ではなく「今までどおりの関係でいたいです。」と伝えるといいでしょう。なんだか都合のいい断り方にも聞こえてしまいますか?

しかし、相手は告白するときに「告白したい。でも今の関係が崩れるのも嫌。」と思っている可能性が高いでしょう。

付き合うことができないからといって、今までの関係を崩す必要ってありません。今までどおりの関係で、相手の幸せを応援しましょう。

そして告白を断ったのですから、自分も今の彼氏と幸せになるべきだと思って彼氏との幸せな未来を進んでいきましょうね!

LINEで告白されたときは早めに断りLINEを返す

LINEで彼氏以外の人から告白されることもあるでしょう。LINEで告白されるとイマイチ相手の気持ちって分かりにくいですが、精一杯の気持ちを込めてくれていると思います。

そのLINEを受け取ったときは、ビックリするでしょうができるだけ早めに返事をしてください。ですが、「ごめん」だけの返事をすぐ返すのはやめたほうがいいでしょう。

そっけなさすぎる返事は相手を傷つけてしまいます。相手は彼氏がいるのに告白してくれているので、相当の勇気を使っていると思われます。

そのため、「今の彼氏を大事にしたい。」「今の彼氏と別れる気持ちがない。」「告白してくれてありがとう。」などのことをちょっと長めの文章でまとめてみるのがおすすめです。

そして、数時間以内に返信しましょう。遅くても翌日までがいいのではないでしょうか。あまりにも返事をしなかったら相手を傷つけることになるので気をつけてくださいね。

説得する

彼氏がいるからと断っても「お願いだから!」と迫られてしまうこともあるでしょう。断っても諦めてくれない男性もいます。

そんなときは、「私はあなたを幸せにできない。私は彼氏のことしか考えられないから。」と伝えましょう。そして「あなたは私とだったら幸せになれない。」とも伝えてもいいと思います。

もっと他にいい人がいること、ふさわしいのは自分ではないことを言って説得させたほうがいいのではないでしょうか。

それでも食い下がらないときは、「私を幸せにできるのは彼氏しかいない。」とはっきり言ってしまいましょう。

友達に入ってもらう

告白を断るときに、友達が間に入るのは本当ならあまりおすすめしません。自分が告白したときに相手の友達が出てきてしまったら嫌ですよね。

そのため、友達が入るのは最終手段です。なかなか諦めてくれないときとか、彼氏に心配かけたくないのにしつこくされたときは、友達から一言言ってもらうしかないでしょう。

第三者から「困ってる。」ということを聞かされると、「そっか。そうなんだ。」と分かってくれることもあるはずですよ!

告白してきた人と付き合うなら

彼氏がいるのに告白された!女子の反応や断り方はどうするべき?
(画像=『lovely』より引用)

彼氏と別れて告白してきた人と付き合う場合もありますよね。この場合は、決断にとても勇気がいるものです。

そして彼氏とも別れないといけないので、かなりの精神力を使うことになるでしょう。それでも彼氏より告白してきた人を選ぶというのなら覚悟を決めましょう。

恋愛って簡単にいかないことが多いので、どこかで自分が選択ミスをしてしまうこともあります。もしかしたら今回の選択がミスになる可能性もあるでしょう。

よく考えて彼氏との別れを判断し、告白相手の元に行かなければならないことを覚えておくことが大事ですよ!

今の彼氏よりも幸せになれるのか考える

彼氏と別れて告白相手にいくか、それとも彼氏とこのまま付き合い続けたほうがいいのか、悩みに悩んだときは今の彼氏よりも幸せになれるのかを考えましょう。

ズルいかもしれませんが、自分の幸せを考えて決断するしかありませんよね。相手の気持ちや彼氏の気持ちを考えていると、決まるものが決まらないからです。

また、相手の気持ちを考えるほどの余裕もないでしょう。自分がどっちといるのが幸せなのか、自然体なのか、将来があるのかを考えてみたほうがいいでしょう。

衝動的に彼氏と別れてしまわないためにも、じっくり考える時間を自分に作ってあげてくださいね!

付き合うなら今の彼氏ときっぱり別れること

彼氏ではなく、告白してくれた相手と付き合うのなら今の彼氏ときっぱり別れましょう。今の彼氏とあやふやなのに告白してくれた人と付き合うのはダメだと思います。

彼氏に対しても、告白してくれた相手に対しても良いことが1つもないでしょう。お互いに変な期待を持たせてはいけないのではないでしょうか。

そして、あなたは1人しかいないのですから、自分が愛せるのは1人だけ幸せにできるのは1人だけだと思ってくださいね。

ずっと付き合ってきた彼氏のことをキープにしないようにしましょう。彼氏の幸せを願ってきっぱりと別れることが大事ですよね。

浮気や二股はバレた時に失うものが大きい

告白してくれた人も、そして彼氏も失いたくないという気持ちになることもありますよね。そのため、二股状態になることもあるでしょう。

または、告白相手と1回ぐらい!と思って浮気してしまうこともあると思います。しかし、浮気とか二股って結果的に自分で面倒なことを巻き起こすことになるでしょう。

バレてしまったときは、同時に2人の男性を傷つけますし同時に2人の男性を失うでしょう。そして、浮気や二股の噂は瞬く間に広がります。

悪い噂が広がると友達もなくしますし、今後彼氏を作るのも難しくなってしまうでしょう。

彼氏にも告白相手にも誠実な対応を!

彼氏がいるのに告白された!女子の反応や断り方はどうするべき?
(画像=『lovely』より引用)

彼氏以外の人に告白されたときは、とにかく誠実な対応をしましょう。素敵なあなただからこそ告白されていますし、彼氏という存在もいるのです。

自分で自分の質を落としてしまわないようにしてください。確かに、彼氏がいるのに告白してくれる人がいるのは嬉しいことです。

しかし、1番大事にしたいものや1番守りたいものを考えてから行動してくださいね!誠実な対応をすれば、相手は必ず分かってくれますよ!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!