3.LINE・メール告白のメリット

LINEやメール告白の利点は何と言っても、よく考えて思いを伝えられることです。 遠距離によくある電話告白では、瞬間、瞬間で言葉を考えて一気に告白しなければいけません。一方で、LINEやメール告白の場合は、ゆっくりと時間を使って文章を選びながら、伝えることができます。

電話で告白の成功率は?LINEやメールとどっちがいい?
(画像=『lovely』より引用)

また、片思いの時は、女性から好きな人に告白するのが苦手という人もいます。その場合は、LINEやメールだと落ち着いて自分の思いを「形」にすることができます。人によって、告白の成功率が上がる方法が違うのです。

電話と違ってLINE・メール告白は残すことができる

ラブレターから携帯電話、そしてLINEと姿を変えて自分の思いを文章にして告白するという方法は現代社会でも行き続けているのです。それは遠距離恋愛の壁をカンタンに乗り越えます。 手紙に比べれば、即時性は高まり、返信も早くなりました、告白を文章という形に残して保存しておくこともできます。

もし、うまく告白の文章を書けないときは、途中で保存しておくこともできます。また、LINEやメールでの告白が成功した場合、男性側はそのメッセージをとっておくことができます。 女性からしてみれば恥ずかしいですが、男性は意外と保存しておくケースが多いです。その後、付き合い初めて時が経ってから、あなたに見せてくるかもしれません。 もしかしたら、それがきっかけでケンカしていても仲直りできるかもしれません。 LINEやメールによる告白には思い出として保存しておけるというゆるぎない利点があるのです。 もし、あなたがいつまでも告白したときの気持ちを大事にしたいと考えているのであれば、LINEやメールによる告白で成功率を上げるのもいいかもしれません。

電話で告白の成功率は?LINEやメールとどっちがいい?
(画像=『lovely』より引用)

4.LINE・メール告白の欠点

直接、女性から電話告白する場合と同じようにLINEやメール告白にも欠点があります。 まず、相手の返信を待つ時間が長いということです。遠距離恋愛でも電話なら話した瞬間に結果や感情が分かりますが、LINEやメール告白だと、そうはいきません。

電話で告白の成功率は?LINEやメールとどっちがいい?
(画像=『lovely』より引用)

なぜなら、相手に考える時間を与えてしまうからです。LINEやメール告白の場合は、すぐに返信してくれるとは限りません。また、相手がそのLINEやメール告白をいつ、どんな状況で見ているかもわかりません。 もし、宴会の最中だったり、気分がすぐれない時は告白の成功率が下がります。 そうなれば、LINEやメール告白したあなたは相手の状況がわからないので、たくさん追加のLINE・メールを送って迷惑をかけたり、告白したけれども、成功したかどうかわからないという不安定な状況に置かれます。

告白は一方的な行為!?

そもそも告白というのは、自分から一方的に感情を伝える行為なので、相手からしてみれば、それほど重大なできごとではありません。もし、あなたの感情に気づいていなければ、告白も連絡事項にすぎないのです。

電話で告白の成功率は?LINEやメールとどっちがいい?
(画像=『lovely』より引用)

そのため、相手の状況が読めないという点はLINEやメール告白にとって弱点となります。一度もデートしたことがない状況でいきなり、LINEやメールで告白するのは避けた方がいいでしょう。 なるべく範囲を広げて自分の価値観に近い人を探してみましょう。そして、何度かデートを経て、いいなと思った時点でLINEやメールで告白をすると告白の成功率が高まるでしょう。

電話で告白の成功率は?LINEやメールとどっちがいい?
(画像=『lovely』より引用)

5.家から電話告白を決行!

家から直接、電話告白する場合のメリットは周りが比較的、静かで落ち着いた状況で告白できる点です。大家族だったり、繁華街の中心に住んでいるのでなければ、家からの電話告白に適した環境と言えるでしょう。

こうして自分の環境は整いました。次は、相手の環境を確かめなくてはいけません。遠距離にいたり、駅のホームにいるときは最悪です。相手の声はよく聞こえるのに、自分の準備した告白のセリフがよく聞こえないという事態になります。もし、電話した瞬間に周りがガヤガヤしていたり、駅のアナウンスなどが聞こえたら、掛け直した方が得策です。 そんな時は「ちょっと聞こえづらいみたいだから、かけ直すね。」というセリフで、告白をごまかしましょう。

相手のスケジュールを確認してから電話告白する

相手の職業にもよりますが、ある程度スケジュールを把握しておいた方がいいでしょう。少し面倒ですが、女性からの電話告白を成功させるためには大事なことです。 例えば、会社勤めであれば、土日や祝日は休みか、休みなら土曜日は毎週出勤するのかを確認しておきます。男性は仕事がある日は疲れているので、告白されてもテンションは上がりません。圧倒的にリラックスしている休日の方が告白に対して誠実な対応ができます。

また、相手がシフト制の職場で休みが不定期の場合は、次の休みとその次の休みの日を聞いておきます。自分は「告白するぞ」と準備しているので、仕事のある日でもいいのですが、相手は「告白されるぞ」と思っていないので、リラックスしている休日の方が対応しやすいでしょう。 ひとまず相手の休みをチェックしたら、次は電話の時間帯です。午前中は脳が活性化していないので、やめましょう。

次には昼下がりのお腹がいっぱいなってのんびりしているだろう時間帯ですが、これも避けましょう。休日なので出かけている可能性も高いですし、リラックスしすぎて緊張感に欠けています。 そして、寝る前ですが、今度は自分が「告白するぞ」と興奮していて、落ち着いて告白の内容を伝えられません。電話であせってドギマギしてしまうでしょう。

一番いい時間帯は夕方の日が落ちる頃のロマンチックな時間帯です。よく風邪をひくと夕方に熱が上がったりします。これは夕方が一番、体が活性化しているからなのです。そして、体温が上がります。 同様に気持ちも高揚しているのが夕方の時間です。そのため、直接、電話告白しても成功しやすい時間帯です。 ここでは「夕陽見える?」というセリフで切り出しましょう!遠距離恋愛でも見ている太陽は同じなのです。