旅のひと休みにピッタリのスイーツ。話題沸騰中の焼き菓子「カヌレ」から、定番アイスまで、沖縄本島を訪れる際におすすめしたいテイクアウトOKなお店6選と、そのお店のイチオシ商品をご紹介いたします。
①話題沸騰中のカヌレがいただける「ほうき星」
2018年4月にオープンしてから、話題沸騰中の「ほうき星」は、沖縄県浦添市の外国人住宅街の中にお店があります。沖縄県初の黒糖カヌレ専門店とあって、訪れるお客さんは日本人のみならず外国のお客さんも来るほどの人気店!
外人住宅は、昔アメリカ人が住んでいたエリアだけあって、平屋の可愛らしいお店がひしめき合っています。近年、お洒落なお店が入っていることでも話題になっているので、「ほうき星」を訪れながら散策することも可能ですよ。
見た目も可愛らしいカヌレ
ここ「ほうき星」では、黒糖カヌレをベースに、沖縄の食材を使用した色々な味のカヌレを買うことができます。
味はもちろんのこと、ついつい写真を撮りたくなってしまうほどのビジュアル。黒糖が使用されたカヌレは、香り豊かで程よい甘さがとてもいいです。また、サイズ感もちょうどよく、女性に大人気。
店内にはイートインスペースはないですが、可愛らしいラッピングなので、是非景色の良い場所にもっていっていただいてみてはいかがでしょうか?
②ドライブのひと休みにもピッタリ!定番「BLUE SEAL」
沖縄の定番アイスと言えば「BLUE SEAL(ブルーシール)」!観光スポットをはじめ、サービスエリアなどでも気軽に買えるのでオススメです。今回紹介する店舗は、中城サービスエリアにある店舗。北部へ向かう途中にあり、ドライブのひと休みにぴったりの場所です。
おすすめのアイス
「BLUE SEAL」では、アイスを12種類、ソフトクリームを3種類、数量限定のシャーベット1種類を販売しています。
今回ご紹介の店舗では、アイス系のみの取り扱いですが、店舗によっては、クレープやブルーシールグッズなども販売している店舗もあるので、是非ホームページでチェックしてみてください!
ナチュラルな甘さがいいサトウキビアイス
沖縄でジュースやお料理にもよく使われるサトウキビは、アイスでもとても美味しく、コクがあります。
沖縄定番紅芋のソフトクリーム
紅芋と言えば、こちらも沖縄の定番。ソフトは紅芋だけの味やミルクとミックスされた味もあり、自分好みをセレクトできるのもいいですよね!
③国頭名物「クニガミドーナツ」が買える「ゆいゆい国頭」
沖縄本島の北部に位置する道の駅「ゆいゆい国頭」では、食事を楽しんだり、さまざまな名産品を購入することができます。
中でも人気は、近くの洋菓子店が製造するドーナツ。保存料などが入っていない優しい味のドーナツは、パッケージに、天然記念物のヤンバルクイナが描かれています。
このドーナツは、「ゆいゆい国頭」以外に製造元の「宮里菓子店」でも販売はしています。しかしメインの販売はゆいゆい国頭で行われているので、洋菓子店では小量でしか販売していません。ちなみに、筆者が「宮里菓子店」を訪れた際は、各種類1個ずつのみ販売でした。
優しい味のプレーン
ドーナツは、プレーンをはじめ、パインやチョコ、シナモンやみかんなどいろいろな味のドーナツがあります。食べ比べてみるのもいいかもしれません。
こちらはプレーン味。どこか懐かしい優しい味で、お子さんにも安心していただける手作りの品!しっかりめの生地は満足感があり、おやつにもピッタリな一品です!
隣接するコーヒー店とあわせて訪れるのも◎
ちなみに「ゆいゆい国頭」の隣の建物にある、「KUNIGAMIジェラートユイチャーム」では、やんばる焙煎コーヒーも販売しているので、合わせて購入するのもいいかもしれません。また、「KUNIGAMIジェラートユイチャーム」がある建物内に、テーブルとベンチが複数あるので、ゆっくり休みながらいただくことができます。