街を散策しながらミステリーに挑む、今人気のリアル謎解きゲーム。家族で参加するなら、「途中で休憩できるスポットはある?」「子どもでも飽きずに最後まで楽しめるかな?」などのポイントが気になるところ。
そんな人にぴったりの体験型謎解きイベントが「てんのうじ謎解き探偵」。大阪市立美術館と、天王寺公園エントランスエリア「てんしば」の2ヵ所を舞台に、アート&動物をテーマにした楽しい謎解きに参加できます。
近くにはカフェ・トイレなどの休憩スポットが豊富なので、子どもと一緒でも安心!今年は親子で謎解きデビューしてみませんか?
謎解きイベントは、大阪市立美術館で開催中の特別展「華風到来(かふうとうらい)」の内容がヒントになっている「美術館編」と、公園全域を舞台にした「てんしば編」の2つのシナリオを楽しめます。
大阪市立美術館は、2022年秋から大規模改修に伴う長期休館に入ります。昔から多くの人に愛されてきた美術館の中には、初代館長が残したある逸品が隠されているのだとか…。ぜひ改修される前に、探偵として美術館の秘密を解き明かしましょう!
公園のエントランスを舞台にして行う「てんしば編」では、動物たちから聞き込みをして隠された謎を調査!動物たちがどんなヒントをくれるのかを想像しながら、子どもと一緒にワクワクいっぱいの散策に出かけてみてくださいね。
見事謎解きイベントをクリアすると、てんしば内の対象店舗で利用できるクーポンをゲットできます。イベント後はお買い物やグルメなど、周辺散策も存分に楽しんじゃいましょう!家族で協力して謎解きした時間は、きっと素敵な思い出として心に刻まれるはず。
大阪のシンボルをまるっと散策できる謎解きイベントは、6月5日までの限定開催。参加料金には展覧会観覧料も含まれているので、さまざまなアートにふれて感性を磨けちゃうのも魅力です。
大規模改修に入る前の美術館の姿を見られるのは今だけ!ぜひこの機会に、家族で都市型謎解きイベントに参加してみてはいかが?
【イベント詳細】
名称:てんのうじ謎解き探偵
開催場所:大阪市立美術館・天王寺公園エントランスエリア「てんしば」
住所:大阪市天王寺区茶臼山町1-82・大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55
実施期間:4月23日~6月5日(毎週月曜日休館)
営業時間:9:30~17:00
※謎解きイベント参加にはスマートフォンおよびLINEアプリダウンロードが必要です
<文=宮本沙織>
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。最新情報は必ず公式サイトでご確認ください。
提供・あそびのノート
【こちらの記事も読まれています】
>ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
>愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
>浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
>テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
>茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介