家事代行・ハウスキーパー・家政婦・ベビーシッターと呼ばれるお仕事は、 特別な資格※やスキルが必要なく、主婦が日々の生活で培った家事・育児のスキルや経験が活かせる、 主婦が活躍しやすい職種と言われています。

また、家事代行・ハウスキーパー・家政婦・ベビーシッターの仕事は、コロナ禍において、 在宅勤務の増加に伴い家事の負担が増えた家庭のサポートにもなっています。

つまり、主婦にとって家事代行・ベビーシッターのお仕事は、 今こそ主婦の力をフルに活用できるお仕事と言えますね。

※資格を必須とする企業もあります。

そこでしゅふJOBナビは、家事代行・ベビーシッターサービス会社5社の協力の元 現役スタッフ(経験者)619名と、『しゅふJOB』の登録者(未経験者)817名に意識調査を実施しました。

しゅふJOB会員(817名)が回答、家事代行・ベビーシッターについてどう思いますか。

•Q. 家事代行の仕事経験についてお教えください(単一回答)

家事代行・ベビーシッターのお仕事って実際はどう?現役スタッフから聞いたアンケート結果発表!
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

<家事代行>
・「興味あり」と回答した人の割合  家事代行:39.1%
・「経験あり」と回答した人の割合  家事代行:5.5%

主婦の皆さんのスキルや経験を活かせる職種として、 約40%の人が興味を持っている結果となりました。

家事代行の仕事に持つイメージは?
以下フリーコメントをご紹介します。

•Q. ベビーシッターの仕事経験についてお教えください(単一回答)

家事代行・ベビーシッターのお仕事って実際はどう?現役スタッフから聞いたアンケート結果発表!
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

<ベビーシッター>
・「興味あり」と回答した人の割合  家事代行:40.9%
・「経験あり」と回答した人の割合  家事代行:5.6%
主にお子さんをお持ちのお母さんの子育て経験を活かせる職種として、約40%の人が興味を持っている結果となりました。

ベビーシッターの仕事に持つイメージは?
以下フリーコメントをご紹介します。

現役スタッフの仕事を始めたきっかけ、実際働いて大変と感じるポイントは?

•今のお仕事をやろうと思ったきっかけを教えてください(複数回答)

家事代行・ベビーシッターのお仕事って実際はどう?現役スタッフから聞いたアンケート結果発表!
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

1位:希望のシフト通り仕事ができる
2位:家事・育児の経験を活かせる
3位:短時間で働ける
4位:家事が好き、子供が好き
5位:自分にできることで働ける

•実際にお仕事をしていて大変だと感じるポイントは?(複数回答)

家事代行・ベビーシッターのお仕事って実際はどう?現役スタッフから聞いたアンケート結果発表!
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

現役スタッフから、これから仕事を検討している方へのアドバイス

・今までの子育てや家事の経験が活かせるお仕事です。回を重ねるごとに時間配分や効率の良い掃除の仕方など、感覚がつかめてくるので、未経験でもチャレンジできます。

・家族構成はある程度社内資料から確認できます。お仕事スタート、初案件の際はスタッフ同行しますので安心してください!

・会社での研修をしっかりと受けていればお客様とのコミュニケーションもとれると思います。

・自分の家事経験を活かして堂々とやれば、何とかなります。

・仕事中なので、無理に話しかけなくても良いです。話しかけられたら答えれば良いです。どの様な掃除を希望しているかを聞いて、誠意を込めて綺麗にする事が大事。

・私も未経験で入りましたが、事前に営業担当がどんな方か、依頼内容は何かなどチェックしてくれているので安心です

・うちとはすごく違うとか、この家庭は普通じゃあないとか、あまり固定観念を持たない、こんな家庭もあるんだなと、勉強するつもりで行った方がいい。

・しっかり研修がある。教官 トレーナーが同行、アドバイス、相談にのってくれる。破損など会社できっちり対応してくれる。

・すべて綺麗にしようと思わないでその日何を、何処を掃除して綺麗にしたらお客様が喜ぶかを考えれば難しくはないと思います。仕事中のアクシデントは必ずあるのでしっかりフォローしてくれる会社を選ぶのも大事かなと思います。

まとめ

今回の調査で、家事代行・ベビーシッターに興味をもっている人も多く、 現役スタッフのコメントからも主婦の持つ、家事経験や子育て経験が活かせるお仕事だということがわかりました。

家事代行・ベビーシッター業界は特に各社とも独自の研修制度が充実しているので、 プロが教えるお掃除の仕方、料理の仕方、育児のポイントなど、事前に丁寧に学べるのが嬉しいポイントですね。

この機会にぜひ家事代行・ベビーシッターのお仕事、検討してみては??

提供・しゅふJOBナビ

【こちらの記事も読まれています】
主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!