前岳林道展望台
阿波連ビーチから阿波連園地に向かう途中にある、小さな展望台です。他の展望台からの眺望と比較すると少々見劣りするかもしれませんが、観光客も少なく穴場的なスポットですので、海からの潮風に吹かれながらゆっくりとした一時が過ごせます。
阿波連展望台
阿波連ビーチの端にある展望台で、阿波連ビーチを一望できます。また、阿波連ビーチの前にある無人島、東シナ海も眺める事ができるスポットです。
アラン展望台
渡嘉敷島の東海岸と渡嘉敷港が一望できる展望台です。目の前の海はクジラ海峡とも呼ばれ、冬のシーズンにはホエールウォッチングも、この展望台から楽しめます。
渡嘉敷島の立ち寄りスポット
渡嘉敷港
那覇からのフェリーや高速船が入ってくる、渡嘉敷島の玄関です。ターミナル内にはおみやげ店や観光案内もあるので、観光情報の入手や来島記念のおみやげ購入にも最適です。
集落
島内では約700名の島民が生活しており、いくつかの集落がありますが、大きな集落は渡嘉敷港と繋がる渡嘉敷集落と、島の反対側にある阿波集落です。
渡嘉敷集落には役場などがあり、島の人々の生活の中心となっています。阿波連集落は、阿波連ビーチと繋がっており、飲食店舗や宿泊施設、マリンスポーツに関するお店など島の観光の中心となっております。
阿波連園地
阿波連ビーチからさらに南へ、島の最南端にある公園です。断崖が連なる阿波連岬へと繋がる遊歩道や、無料休憩所などが整備されています。岬の先からは、ケラマブルーの美しい海が視界いっぱい楽しむ事ができるスポットです。
アクセス
島内を回る
周囲25kmほどの島で、アップダウンもある島なのでレンタカーもしくはレンタルバイクで回るのがベストです。中でもおすすめはレンタルバイク、風を感じながら緑の山とエメラルドグリーンの海を眺めながらの運転は気分爽快です。
渡嘉敷島へ行く
空路はありませんので、沖縄本島の泊港からのアクセスとなります。泊港からは高速船とフェリーが運航しています。
高速船の利用ですと、35分程で渡嘉敷島に行く事ができます。フェリーは運賃は割安ですが高速船の倍、約70分の乗船時間となります。プランに合わせて使い分けてもいいでしょう。
最後に
ケラマブルーと言われる美しい海に囲まれた渡嘉敷島。美しいビーチが広がり、マリンスポーツを楽しむには最高の島です。
ゆっくりと過ぎる島時間とコバルトブルーの海に癒されに、渡嘉敷島に出掛けてみてはいかがでしょうか!
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選