海外のクリスマスの過ごし方

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
(画像=flickr Photo by hazuijunpei、『lovely』より引用)

日にちはいつでどう過ごす?

アメリカの場合、24日は家族や親せきが集まってのクリスマスパーティーが開かれます。ホストとなる家では頑張って料理を作り、豪華な食事に楽しいお喋りというのが定番です。 25日は家でのんびり過ごすのだそうです。お店などはどこも閉まっているので、どっちにしても家でのんびりという過ごし方になるのでしょう。 日本のようにワイワイガヤガヤという雰囲気ではないのですね。

フランスのクリスマスも、アメリカ同様に家族のイベントです。 豪華な料理を親戚が集って頂くのですが、海外のクリスマスは日本のお正月のような感覚なのですね。 アメリカもフランスも、どっちも日本とは楽しみ方の雰囲気が違いますよね。 どっちがいいということはありませんが、落ち着いたクリスマスにも憧れませんか?

クリスマスプレゼント

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

いつあげればいいのか日にちに悩む!

アメリカでは、25日の朝、クリスマスプレゼントがツリーの下に置かれています。映画などで見る光景ですよね。 日本では枕元。ツリーのない家でも出来る風習ですよね。 子供たちにとってクリスマスプレゼントを貰えるなら、24日でも25日でもどっちでもいいでしょうが、やはり25日の朝というのが世界共通のようです。

日本でも暮らしぶりが変わってきたので、クリスマスツリーを飾る家はかなり多いですよね。でも、アメリカのように巨大なツリーを飾れるような家はそうそうないので、ツリーの下のプレゼント…というのが出来る家は少ないでしょう。

いつか大きな家で、大きなクリスマスツリー、そして25日の朝にはツリーの下にプレゼント。そんな生活、してみたいですね。

クリスマスの飾りつけはいつからいつまで?

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
(画像=pixabay Photo byJenny_Nguyen、『lovely』より引用)

日にちは決まってる?

日本では、クリスマスが終わると街は一気にお正月ムードになりますよね。 日本の年末の暮らしぶりはとてもバタバタです。 26日あたりには一気にクリスマスの飾りつけを外し、お供え餅やらしめ飾りの買い出しに出かけ、ひどい時は年賀状を慌てて書いている感じですね。 切り替えの早さという点では、日本人はとても優れていると思いませんか。

アメリカなどは、クリスマスの余韻も楽しみますから、12月いっぱいクリスマスの飾りつけを残しておきます。 クリスマスをとても大事に思っているのがよくわかります。 日本でも、何の日が楽しみか聞くと、クリスマスは上位に入るのに、終わった途端あっさりと忘れられてしまうのが不思議ですね。

たまには、クリスマスの余韻を残すのもいいですよね。

人気のクリスマスグッズ

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

いつまでに買うべき?日にちが知りたい

クリスマスツリーに飾るもので、アメリカには「クリスマスカード」があります。 クリスマスカードは、10日~20日頃にかけて送りあいますが、頂いたカードもツリーに飾るのだそうです。 とても温かなクリスマスですよね。 家族や友人との祝い方の違いはあるものの、日本もアメリカもどっちも素敵なクリスマスです。

日本はアメリカなどと違い家が狭いので、クリスマスグッズも小ぶりなものが人気ですね。玄関における程度のものや、窓辺におけるようなものは、プレゼントしてもされてもどっちでも嬉しいものです。

クリスマスドームやサンタの人形など、クリスマスを感じられるものを友人とクリスマス前にプレゼントするのもいいですね。

本来のクリスマスの意味を知ろう

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
(画像=pixabay Photo by99mimimi、『lovely』より引用)

日にちやいつどうすればいいのかを知る

アメリカのクリスマスを紹介したように、家族で過ごすのが基本。 キリスト教徒なら礼拝もあるでしょうが、そうでなければ家でのんびりクリスマスを過ごしたいですね。

飾りつけや、クリスマスのために音楽を選んでみたり、プレゼントを用意したり、それだけでクリスマスが楽しみになるものです。

12月になると、クリスマスグッズの手作り講習会のようなものが手芸店などでは開催されます。 買ってくるのもいいですが、暮らしの中に手作り品があるのも温かみがあっていいものですよね。

まとめ

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
(画像=pixabay Photo byJillWellington、『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか12月24日は何の日?12月25日は何の日?と聞かれても、ちゃんと答えられるのではないでしょうか。 日本人の暮らしはとても慌ただしく、今日が何の日なのか忘れがちになります。アメリカのように、クリスマスはお店も閉まっているし何もしない、という日があればいいですよね。

家族とご馳走を囲んでお喋りしながら楽しむクリスマスはとても素敵ですが、仕事人の多い日本では、家族そろっての食事そのものが難しかったりします。 クリスマスぐらいは、暮らしの中の温かみを求めて、残業なしで帰宅してクリスマスを祝いたいものですね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!