沖縄から南西へ約300kmの距離にある「宮古島」。島の周囲のビーチは沖縄一とも言われる美しさを誇ります。島内には川がないため、生活排水などが海に流れ出ないこと、また海中のプランクトンが少ないことも透明さが増す理由だそう。今回は、宮古島と周辺離島のおすすめのビーチを厳選してご紹介!どのビーチも思わずため息の出るような美しさですよ。
宮古島のビーチ
南国の島ならではの、透明な水と真っ白な砂浜が魅力の美しいビーチを多数有する宮古島。なかでもおすすめは、島の南西にある「与那覇前浜ビーチ」と、北東にある「砂山ビーチ」の2つです。
【1】与那覇前浜ビーチ
東洋一美しいと評判の「与那覇前浜ビーチ」。7kmに渡って続く真っ白な砂浜と、透き通るようなブルーの海が特徴の、宮古島を代表する絶景のビーチです。沖には宮古島と来間島とを結ぶ来間大橋が望めます。
サンゴ礁がほとんどなく、魚も泳いでいないため、海の中の景色を楽しめるビーチではありませんが、そのため打ち上げられるサンゴの欠片や貝殻も少なめ。だからこそ美しい白い砂浜が楽しめるんです。
【2】砂山ビーチ
砂浜に、波に浸食されできた岩の洞窟があることで知られる「砂山ビーチ」。砂はきめ細かく、海水で濡れた浜に、空の雲が映るほどに真っ白な砂浜です。
駐車場からビーチまで少し距離があり、砂山を抜けてビーチへとたどり着くような格好になります。砂が比較的深いため、足を取られやすいので歩く際はご注意を。
伊良部島のビーチ
宮古島とは、2015年に開通した伊良部大橋でつながる離島「伊良部島」。宮古島周辺の離島のなかでは、もっとも大きな島です。伊良部島では、「渡口の浜」と「佐和田の浜」の2つのビーチが人気を集めています。
【3】渡口の浜
きめ細かく白い砂と透き通った水色の海が美しい「渡口の浜」。与那覇前浜ビーチ同様に、渡口の浜付近にはサンゴ礁がないため、サンゴの欠片や貝殻があまり打ち上げられておらず、砂浜の美しさが際立ちます。眺めて楽しむのに最適なビーチです。
東側と西側にそれぞれビーチの入り口があり、西側の入り口近くには、各種の海のアクティビティを提供する伊島観光サービスの建物が立っています。シュノーケルやシーカヤックなどをレンタルできるほか、宮古そばも食べられます。
【4】佐和田の浜
渡口の浜から北西へ車で10分ほどの位置にある「佐和田の浜」。日本の渚百選のひとつに選定されているビーチです。どこまでも続いているような遠浅の浜と、波間に転がる大きな岩が、他のビーチとは違う独特の景観を作り出しています。
沖の方向には、飛行機のタッチ&ゴーが見られることで人気の下地島空港の誘導桟橋も望めます。美しい夕焼けが鑑賞できることでも有名なので、夕暮れ時に合わせて訪れるのも良いでしょう。