あなたにはどんな恋愛の思い出があるでしょうか。楽しい恋愛の思い出が多いでしょうか。後悔している恋愛が多いでしょうか。今回はみんなの恋愛の思い出から、後悔したことや失敗したこと、忘れられない恋愛などを紹介します。新しい恋を始める時の参考にしていきましょう。

あの時の気持ちを思い出しちゃった…

今なら素直になれる。好きだった気持ち、思い出してみない?
(画像=『lovely』より引用)

あなたには素敵な恋愛の思い出があるでしょうか。もしも今、あの時の恋愛をしていたら。そんな風に考えることはないでしょうか。今回は、あの時には素直になれなかったけれど、今ならもっといい恋愛ができたかもしれないと思う、みんなの恋愛をみていきます。

みんなが良かった・失敗したと思う恋愛の方法から、新しい恋をする時の参考になることをみつけていきましょう。

自分の過去の恋愛を思い出して、今の恋愛に活かせることや、これからの恋愛に活かせることも思い出してみてください。

好きだったのに、と思い出す後悔がある?

今なら素直になれる。好きだった気持ち、思い出してみない?
(画像=『lovely』より引用)

恋愛には良い思い出はたくさんあるけれど、後悔をしてしまうということもたくさんあります。あなたが思い出す恋愛の後悔にはどんなものがあるでしょうか。

まずはみんなが恋愛で後悔をしていることについてまとめていきましょう。本当は好きだったのに、どうして素直になれなかったんだろう。そんな後悔を紹介します。

好きだったのに、思いを伝えられなかった

恋愛で1番後悔をしていることが多いというのが、好きだったのに、好きだという気持ちを相手に伝えることができなかったという後悔です。

ずっと片思いをしていて、今日こそは告白をしよう、明日こそはと思っているうちに、卒業の日になってしまったとか、相手に恋人ができてしまって、告白をする前に恋が終わってしまうということがあります。

ラブレターまで書いて、あとは渡すだけだったのに、どうしても手紙を渡す勇気がなくて、そのまま机の引き出しにしまったままになっているという人もいるかもしれませんね。

振られてもいいから、あの時しっかりと気持ちを伝えておけば良かったと後悔をしている人は多いようです。

好きだったのに、ちゃんと向き合わなかった

好きだったのに、好きな人への気持ちとちゃんと向き合うことができなくて後悔をしている人も多いようです。

受験前で勉強に集中しなくてはいけなかったから、部活が忙しかったから今は恋愛なんてしている暇はないと思っていたとか、友達の手前、恋人を作ることが恥ずかしいことだと思っていたなんて理由もあるようです。

好きだという気持ちを持っていたのに、その気持ちを自分の中で殺してしまったということに、とても後悔している人もいます。

勉強がどんなに大変でも、部活で時間がなくても、好きだという気持ちと向き合ってできれば相手に気持ちを伝えるべきだったと考えている人も多いようです。

友達の手前、好きな人がいるということが恥ずかしかったという人は、どうしてそんなことを思ってしまったのか、思い出すと今でもその理由がわからず複雑な気分にもなるようです。

好きだったのに、諦めてしまった

好きだったのに、好きであることを諦めてしまったという人もいます。片思いをしていたけれど、相手には恋人がいるから自分は無理だろうと諦めてしまった人や、どうせ告白をしても振られてしまうだろうと告白することを諦めてしまったという後悔です。

好きだったのに、告白もしないで、相手の気持ちをしっかりと聞く前に、自分で恋を終わらせてしまったことに後悔をしてしまう人もいます。

気持ちを伝えることを恥ずかしいと感じてしまっていたことが原因になっているようです。どうせ振られてしまうというネガティブな気持ちがあったので、本当に振られるかどうか確認する前に諦めてしまったのです。

付き合えないとわかっていても、気持ちだけでも伝えておけば良かった、アプローチしてみれば良かったと後悔をすることもあるようです。

好きだったのに、タイミングが合わなかった

恋人がいる時に好きになってしまったり、卒業する1週間前に出会って好きになってしまったなど、なぜ今なんだろうというタイミングで好きになってしまったという相手もいたようです。

大学進学で引っ越すことが決まっている1ヶ月前に出会って好きになってしまったけれど、告白をした。気持ちは伝えることができたけれど、付き合うことはできなかった、なんてエピソードもあるようです。

恋をするタイミングが悪いと、誰が悪いという訳ではないけれど後悔することもあるようです。今だったら、まだ付き合っていたかもしれないなと思う相手も思い出の中にはいるかもしれません。

好きだったのに、進展しなかった

好きだったのに、恋が進展しなかったことを後悔しているという人もいます。告白をして付き合うことになったのに、デートもしなかったしキスもしなかったというようなカップルもいるようです。

学生の頃の恋愛あるあるですが、どうやってキスをするのかタイミングがわからなくて、関係が進展しなくてそのまま自然消滅なんてこともあるようです。

始めての恋人だったからこそ、どうやって恋を進展させたらいいのかわからずに、好きだったのにそのまま終わってしまって後悔をしてしまうということもあるようです。