元気になって、少しお腹が減ってもらえたら

佐藤流司、理想の将来像を語る「カッコよくて渋い大人になりたい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

――人の人生によい影響を与えるという意味では、俳優も同じ意味を持ちますよね。

佐藤:そうですね。俺がやっていることで元気になってくれる人がいらっしゃるので、そういう人のためにやっているところもあります。そういう意味で、俳優の仕事に充実感があります。

――すなわち、ファンの方が原動力?

佐藤:それはもちろんありますね。それが一番大きい。当たり前すぎて、言うまでもないというくらいで、それでしかないです。そもそもファンの方にお見せして、元気になってもらうためにやっているので、自己満足じゃないんです。当然、お客様がいてこそ、ですね。

佐藤流司、理想の将来像を語る「カッコよくて渋い大人になりたい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

――今回の作品は、ファンの方にどう受け取ってほしいですか?

佐藤:そこまで気合い入れずに観てほしいなという想いはあります(笑)。ドラマを観て、元気になって、少しお腹が減ってもらえればいい。それが最高かなと思う。でも、できれば劇中のインスタントラーメンのアレンジレシピと同じものを作ってくれたらうれしいです。本当に美味しいので。ドラマの中で作り方も説明しているので、真似すればできると思います。

カッコよくて渋い大人になりたい

佐藤流司、理想の将来像を語る「カッコよくて渋い大人になりたい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

――将来的には、どういう人を目指していますか?

佐藤:カッコよくて渋い大人になりたいと常々思っているので、そこまで細かいビジョンは決まってないです。「カッコよく生きられたらいいな」くらいで、現状を楽しく生きていればいい。適当に生きるという意味ではなくて、今を全力に楽しめていればいいということですね。将来のことはまだ何も考えなくていいのかな、と。その暇があれば、今を全力に生きたいです。

――今、課題に感じることは?

佐藤:すべてにおいて足りていないんですよね。自己分析すると。昔からそうなのですが、パラメーターがあるとしたら、全部4なんですよ。すべてにおいて一番になれないというか、なにかしら強み、5になれるものがあればいいなと思っています。ずっと全部2番か3番か、みたいな感じがしているので。

――最初に何を“5”にしたいですか?

佐藤:一番近いなと思うのは、お芝居ですかね。正解がないものなので、5になりようがないんですが、それでも今のところ近いかなと思っています。

――その先の目標や理想はありますか?

佐藤:厳密にはありません。自分の理想は自分が成長した姿だと思っているので、誰かにあこがれたりすることはないんですよね。“成長した自分”になりたいと思っています。

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

<取材・文/トキタタカシ> トキタタカシ 映画とディズニーを主に追うライター。「映画生活(現ぴあ映画生活)」初代編集長を経てフリーに。故・水野晴郎氏の反戦娯楽作『シベリア超特急』シリーズに造詣が深い。主な出演作に『シベリア超特急5』(05)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)などがある。現地取材の際、インスタグラムにて写真レポートを行うことも。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった