今回紹介する「多良間島」は、宮古島と石垣島の間にある島民約1,200人の島です。観光の名所は無いですが、きれいな海と空が広がる心癒されるのどかな島です。観光客も少なくゆっくりと島時間を過ごす事ができます。
多良間島とは
多良間島は宮古島と石垣島の間にある沖縄の離島です。
周囲約19km、標高はもっとも高い所で34.2mと円形の平らな島です。
島の北側、宮古島からの船が着岸する前泊港から近い場所に集落があり、約1,200名の島民が生活しています。売店や宿泊施設などもこのエリアにあります。
島の主要産業はサトウキビ畑と酪農で、集落以外は緑豊かな風景が広がっています。
また、島の外周はサンゴ礁の海が広がり、シュノーケリングスポットが数多く点在する自然豊かな島です。
島に行くには
多良間島に行くには宮古島から飛行機、もしくはフェリーで渡ります。飛行機は宮古空港から1日2便、フェリーの場合は宮古島の平良港から1日1便運航されています。
飛行機は片道約25分で多良間島に到着します。フェリーを利用する場合は約2時間の船旅ですが、飛行機より安価で行く事ができますので、時間にゆとりがあるのであれば海の風景を楽しみながらのんびりと船旅を楽しむのもおすすめです。
【こちらの記事も読まれています】