北海道白糠(しらぬか)郡白糠町にある道の駅、「しらぬか恋問(こいとい)」。雄大な太平洋を眺望できる恋問海岸沿いに建つ館内では、白糠町ならではのお土産や特産品が種類豊富に販売され、数多くの名物グルメも味わえます。今回は、「道の駅 しらぬか恋問」の施設紹介と共に、訪れたらぜひチェックしておきたいオススメのお土産やグルメについてご紹介します。
「道の駅 しらぬか恋問」とは?
「道の駅 しらぬか恋問」は、北海道白糠郡白糠町恋問の、国道38号線沿いに建っています。
道東最大都市である釧路市に入る手前にあり、多くの旅行者が立ち寄る活気ある道の駅です。
敷地内の中央に位置する物産館の「恋問館」では、白糠町ならではのお土産や海産物、野菜などの特産品が並び、名物グルメも味わえます。
もちろん道の駅の機能として欠かせない、お手洗い(24時間使用可能)や、白糠や近郊の観光情報も取りそろえられています。
休憩を兼ねて、雄大な太平洋が望める恋問海岸でゆっくり過ごされていくのもオススメです。
「道の駅 しらぬか恋問」のオススメ土産3選!
白糠町のすぐお隣、釧路市出身の筆者が選ぶ、「道の駅 しらぬか恋問」を訪れたらぜひチェックしておきたいオススメのお土産を厳選して3つご紹介します!
地元の特産品はもちろん、釧路などの道東方面で有名なお土産も多数取りそろえられているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
【1】鍛高譚
白糠町は、全国的に有名な紫蘇焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」のふるさとです。
恋問館にも、もちろん鍛高譚は販売されています。定番の「しそ焼酎 鍛高譚(933円)」から、女性にも飲みやすい「鍛高譚の梅酒(1,188円)」など種類も豊富です。
他にも、お子様やお酒が飲めない方にも安心の、白糠町特産の赤紫蘇や青紫蘇を使用した「鍛高のラムネ(154円)」も人気です。
紫蘇を使用したバラエティ豊かな商品が販売されているので、要チェックです!
【2】郷菓 とら信
白糠市街に本店を構える、白糠町唯一の和菓子屋さんの「郷菓 とら信」。
道の駅内のこの店舗は2号店目で、どの商品にも町にちなんだ商品名がつけられているのもご当地ならでは。
人気商品の最中「駒おどり(1個120円)」をはじめ、しそ焼酎鍛高譚を使った「鍛高羹(1個130円)」や「鍛高一献(1個120円)」なども販売されているので、ぜひお土産にご購入されてみてはいかがでしょう?
【3】丹頂鶴の卵
恋問館でのおみやげランキング1位であると共に、釧路のおみやげ人気ナンバー1といわれている「丹頂鶴の卵」。
ほどよい甘さの白餡がやわらかい生地に包まれた、釧路の定番のお土産です。
たまご餡といちご餡の2種類があり、どちらも食べてみたい方は両方の味が楽しめるセットもあるので、ぜひ買ってみて下さいね!