動物たちの生き生きとした行動展示が魅力の旭山動物園や、ホッキョクグマが人気の札幌市円山動物園、70頭以上のエゾヒグマを飼育するのぼりべつクマ牧場など、北海道のおすすめ動物園&動物に会える人気スポットをご紹介します。
1.旭山動物園
”日本一環境が厳しい動物園”といわれ、一時は入場者減少に悩んでいましたが、野生に近い環境を作り出し、生き生きとした動物たちの姿を見せる「行動展示」で、現在は全国でも人気の動物園となりました。
なかでも人気があるのが、あざらしの特徴的な泳ぎ方を観察できる「円柱水槽」。好奇心旺盛なあざらしが円柱水槽の中を何度も行ったり来たり、来園者に興味をもって近づいてみたり、そんなかわいい姿を近くで観察できます。
2.札幌市円山動物園
昭和26年(1951年)に開園した、北海道で最も古い動物園です。もともと東京の上野動物園から移動動物園を招いたのが始まりでした。円山動物園といえば見逃せないのはホッキョクグマ。オスの”デナリ”とメスの”ララ”の間には、2000年以降8頭もの子どもが生まれており、その愛らしさが人気を集めています。
夏には”夜の動物園”が開催され、暗闇のなかで昼間とは違う動きを見せる動物たちの様子を観察できます。
3.のぼりべつクマ牧場
登別温泉街中心部からロープウェイに乗ってアクセスするヒグマの放牧場。場内はオスが飼育されている第1牧場、メスが生活をしている第2牧場、そして生まれて間もない可愛いこぐまがいる子グマ牧場にわかれています。
第1牧場には、「人のオリ」が設置されており、ガラス越しにクマをじっくり観察できます。クマが檻にいるのではなく、人間が檻の中に入れられているかのように作られているので、見学者がまるでクマに狙われる獲物になったようなスリルも感じられます。
4.ノースサファリサッポロ
「日本一怖い動物園」「危険すぎるサファリパーク」としても名を馳せる、体験型の動物テーマパーク。動物との触れ合いもたくさんありますが、トラや全長2メートルもある肉食オオトカゲへのエサやりなど、ドキドキするアクティビティが用意されているのがポイントです。
またゲテモノ館では、バッタの素揚げ、カエルのから揚げ、そしてサソリの姿揚げなど想像するだけで恐ろしいフードメニューが揃います。勇気のある方は、ぜひチャレンジしてみては?
5.えこりん村
自然や動物との触れ合いを楽しめるテーマパーク。約40ヘクタールの敷地の中には、美しい草花が彩る「銀河庭園」、アルパカや羊たちを間近で見られる「みどりの牧場」などがあります。中でもみどりの牧場では、5頭の羊が一生懸命走る「ひつじレース」が行われており、応援する羊が一等になると、エサやり体験ができるという特典が人気です。また羊の群れを牧羊犬が移動させる大迫力の「みどりの牧場ショー」も見どころ。
6.釧路市動物園
総敷地面積47.8ヘクタールという、北海道最大の動物園。国内最東端の動物園でもあり、55種332点の動物が飼育されています(2020年1月現在)。そのなかでも特に人気は、遊具をもって立ち上がるホッキョクグマ。愛くるしい姿が来園者を楽しませています。そのほか、ライオン、トラなどが食事をする様子を見学できる「パクパクタイム」やアルパカの散歩も見逃せません!
7.おびひろ動物園
昭和38年7月13日に誕生した「おびひろ動物園」は、札幌市円山動物園に次いで、道内2番目、道東地方では最初に建てられた動物園です。定番の動物から絶滅危惧種をはじめとした珍しい動物に出会えます。
毎日さまざまな動物舎で飼育員さんによるガイドも実施されており、動物に関するなるほど話や、おもしろ話などを聞くこともできます。飼育員さんの個性あふれるガイドをぜひ聞いてみて下さいね。
8.ファームズ千代田 ふれあい牧場
美瑛町のファームズ千代田内にある自然豊かな牧場。ポニーやジャージ牛、ヤギ、ウサギなどとの触れ合いをはじめ、動物へのエサやり、仔牛へのミルクやり、乳しぼりなど様々な体験ができます。また牧場の搾りたてミルクを使った、バターやアイスクリームづくりなども人気のアクティビティ。美瑛の澄んだ空気の中、可愛い動物たちに癒され、そして美味しい体験ができるスポットです。