これから整体師を目指す方は、給料や年収がどんなものか気になりますよね。

整体師の給料・年収は、働き方や経験値によって差があるようです。

今回は整体師の平均的な給料・年収や、年収アップのポイントなどをご紹介します。

整体師の平均的な給料・年収はどのくらい?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

日常生活で疲れたカラダを癒してくれる、ストレスが多い現代にはニーズが高い整体師。

そんな整体師として、これから生計を立てようと思っている方は、年収がどのくらいなのか気になりますよね。

整体師の平均的な年収や初任給をご紹介します。

平均的な年収は?

調べたところによると、整体師の平均的な収入は200万〜350万程度だそうです。

固定給の他に、歩合制の職場なら歩合給がプラスされるので、給料に差が出てきます。

整体師は、個人の知識や技術が、給料に直接反映される職業と言えるでしょう。

年代別に比べると、経験とともに収入は増える傾向にあり、30代から50代がもっとも年収が多く、体力の下がる60代からは少し減る傾向にあります。

整体師の初任給は?

首都圏の整体院に努めた場合の初任給は、平均して15万〜20万程度(年収180万〜240万円)になります。

経験が少ない分、給料も少なくなります。

整体師になってから、しばらくは見習い期間や研修期間があり、一人前とみなされるまではお給料が少ないことが多いようです。

整体師の平均的な給料・年収を働き方別にチェックしよう

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

整体師は、種類も働ける職場も幅が広がってきています。

働き方や職場によって給料・年収にも差が出るようです。

働き方別の平均的な給料・年収をご紹介します。

整体院で働く場合

勤務先にもよりますが、正社員として整体院で働く場合、平均年収は200万〜300万程度になります。

経験値や役所により年収は増える傾向にあり、**にアッ店長レベルになると年収は350万程度プします。

アルバイトとして働く場合は、時給は1,000円〜になり、福利厚生もないので年収も下がってしまいます。

リラクゼーションサロンなどで働く場合

リラクセーションサロンなどは歩合制を取り入れているところが多く、固定給に歩合給がプラスされ、年収は一般的な整体院より高くなる傾向にあります。

歩合制とは、お客様からの指名により、手当が給料にプラスされるシステムです。

個人の知識や技術が給料に反映されるシステムと言え、固定客が増えると給料アップにつながります。

人気の整体師になれば、年収は約500万〜600万程度も目指せるようです。

独立・開業する場合

整体師が独立・開業する場合は、年収は大きく個人差が出ます。

経営がうまく行っている場合は年収1,000万以上のサロンもありますが、不安定な場合は整体院に雇われて働いた方が年収が多かった、というケースもあります。

独立・開業は個人の技術はもちろん、立地や経営者としてのスキルも必要になります。

成功すれば大幅な年収アップが期待できますが、リスクもその分大きいと言えます。