これから整体師を目指す方は、給料や年収がどんなものか気になりますよね。
整体師の給料・年収は、働き方や経験値によって差があるようです。
今回は整体師の平均的な給料・年収や、年収アップのポイントなどをご紹介します。
整体師の平均的な給料・年収はどのくらい?
日常生活で疲れたカラダを癒してくれる、ストレスが多い現代にはニーズが高い整体師。
そんな整体師として、これから生計を立てようと思っている方は、年収がどのくらいなのか気になりますよね。
整体師の平均的な年収や初任給をご紹介します。
平均的な年収は?
調べたところによると、整体師の平均的な収入は200万〜350万程度だそうです。
固定給の他に、歩合制の職場なら歩合給がプラスされるので、給料に差が出てきます。
整体師は、個人の知識や技術が、給料に直接反映される職業と言えるでしょう。
年代別に比べると、経験とともに収入は増える傾向にあり、30代から50代がもっとも年収が多く、体力の下がる60代からは少し減る傾向にあります。
整体師の初任給は?
首都圏の整体院に努めた場合の初任給は、平均して15万〜20万程度(年収180万〜240万円)になります。
経験が少ない分、給料も少なくなります。
整体師になってから、しばらくは見習い期間や研修期間があり、一人前とみなされるまではお給料が少ないことが多いようです。
整体師の平均的な給料・年収を働き方別にチェックしよう
整体師は、種類も働ける職場も幅が広がってきています。
働き方や職場によって給料・年収にも差が出るようです。
働き方別の平均的な給料・年収をご紹介します。
整体院で働く場合
勤務先にもよりますが、正社員として整体院で働く場合、平均年収は200万〜300万程度になります。
経験値や役所により年収は増える傾向にあり、**にアッ店長レベルになると年収は350万程度プします。
アルバイトとして働く場合は、時給は1,000円〜になり、福利厚生もないので年収も下がってしまいます。
リラクゼーションサロンなどで働く場合
リラクセーションサロンなどは歩合制を取り入れているところが多く、固定給に歩合給がプラスされ、年収は一般的な整体院より高くなる傾向にあります。
歩合制とは、お客様からの指名により、手当が給料にプラスされるシステムです。
個人の知識や技術が給料に反映されるシステムと言え、固定客が増えると給料アップにつながります。
人気の整体師になれば、年収は約500万〜600万程度も目指せるようです。
独立・開業する場合
整体師が独立・開業する場合は、年収は大きく個人差が出ます。
経営がうまく行っている場合は年収1,000万以上のサロンもありますが、不安定な場合は整体院に雇われて働いた方が年収が多かった、というケースもあります。
独立・開業は個人の技術はもちろん、立地や経営者としてのスキルも必要になります。
成功すれば大幅な年収アップが期待できますが、リスクもその分大きいと言えます。