まだまだ不安な情勢が続く昨今。せめて、人づきあいは円滑にしたいものですね。そんななか、「“彼となかよし”なことが心配」というお悩みをいただきました。

彼氏とケンカしたことないって変?

Q.彼とケンカしたことがありません。“ケンカしないカップル”って、おかしいんでしょうか? 「交際して5年、結婚を考えている彼がいます。おたがい細かいことを気にしないせいか、私たちはケンカをしたことがないのです。先日友人に『そんなに長く付き合っててケンカしたことないなんておかしいよ。どっちも本心を隠してるんじゃない? あとあと、うまくいかなくなるかもよ』と言われ、少し心配になりました。“ケンカしない”というのは、そんなにおかしいことなのでしょうか?」(マヤさん・31歳)

A.仲がいいのは結構なこと。

彼とケンカしたことないって変?“ニセ円満カップル”にありがちな特徴
(画像=『女子SPA!』より引用)

 問題は、“ケンカもできない関係”や“ケンカをする気もない関係”。  たしかに「ケンカのひとつもしたことのない関係なんて、よくない」などと言いますよね。でも本当は、“ケンカをしたことがない”のが悪いわけではなく、「ケンカもできない=衝突を恐れて本音を言い合えない」ことや、「ケンカをする気もない=諦めきって話し合うのもだるい」といった関係が危険なのだと思います。  ですから、楽しく過ごしていて“ケンカにならない”関係なら、なんら問題はないはずです。彼とじゅうぶんコミュニケーションがとれていて、何かあれば話し合って解決できているなら、悩む必要はありません。諍(いさか)いがないのは結構なこと。  まさに、「なかよきことは、美しき哉」だと思います。