筆者が独身時代にインド一人旅に出かけた際、出会うインド人の方々との会話から、その愛妻っぷりや家族の絆の強さに驚いたことを覚えています。 インドの恋愛・結婚の実態から、私たちも学ぶべき点があるかもしれません。 そんなインドの結婚事情を少しのぞいてみましょう。

インドではお見合い結婚が主流!75%以上がお見合い結婚

世界的に恋愛結婚が主流になりつつある中で、未だに75%以上がお見合い結婚をすると言われているインド。

カースト制度や宗教問題が背景にあるゆえ、まだまだお見合い結婚が主流のようですが、離婚率は驚異の1割以下と世界トップレベルで夫婦円満大国です。

恋愛と結婚は別もの。「結婚するから別れよう」は日常茶飯事!?

お見合い結婚が主流とは言え、インドでも自由恋愛は浸透しており、大学のキャンパスライフにも恋愛はつきものだとか。しかし、どんなに恋愛を楽しんでいても、恋愛と結婚とは全く別物と考えていることが多く、結婚が決まったら潔く恋人とお別れをすることはよくあるそうです。

「ひどい・・・。」という感情を持つことなく、"結婚が決まったなら仕方がない"とお相手もすんなり受け入れるのだとか。

新世代に巻きおこる恋愛革命!衝撃の離婚率・・・

このような風潮の中、近代化・国際化の風を受けて、恋愛結婚を貫く若者たちも急激に増えてきているそうです。

映画のように純粋で情熱的な恋愛でゴールインするカップルも多いそう。

しかしながら、インドにおける恋愛結婚をした夫婦の離婚率は50%となり、その影響からか、過去5年間の母子家庭の数は従来の2倍以上になったと言われています。