⑤うめぽん 1,213円
熊本県人吉市にある、創業明治33年・高橋酒造の人気梅酒「白岳 あの頃の梅酒」という梅酒に、デコポンストレート果汁をブレンドした梅酒です。爽やかですっきり飲みやすい梅酒になっています。アルコール度数は10度とやや高めです。
⑥幻の3ナンバー 2,376円
仕込み後寝かせ、5年後の12月に樽開けを行い、ブレンドを行ってできた焼酎です。毎年2,000本限定で、ラベルにはシリアルナンバーがしっかりと印字されています。
写真のものは、2014年に樽詰めで仕込んで、5年目を迎えるものなので「20-14」と記載されています。ナンバーの33は、アルコール度数33度を表していたり、「ふ」は1987年に「あ」から始まって28年目(2019年)の文字になっていたりと、非常にユニークで記念にも残る球磨焼酎です。
⑦ショコラ・ズイヨウ 1,620円
先ほど紹介した、瑞鷹が造ったチョコレートのお酒!本格米焼酎に、チョコレートの甘み成分を溶かし、熊本県特産の赤酒で仕上げた、チョコレートリキュールです。
冷やしても温めても飲めますし、ミルクと割ってカクテル風にしても美味しく飲めますよ。
⑧深野蔵 1,836円
熊本限定の芋焼酎で人気N0.1の「深野蔵」。熊本産の井本手作り麹を使用し、かめで丁寧に時間をかけて仕込まれた、生産量の少ない希少な芋焼酎です。
まさに熊本と言えば!の味で、芋焼酎が好きな方にはぜひお土産として買っていきたいお酒ですね。
⑨桜の里 2,036円
江戸時代・文化元年に創業した「松下醸造場」という球磨焼酎のお蔵元が作った「桜の里」。米の旨味たっぷりの気品ある香りとすっきりとした味わいが特徴の米焼酎です。
このかわいいくまモンボトルは、飲んだ後貯金箱になるというユニークなボトルですよ!
⑩焼酎蔵の桃酒・でこぽん 各572円
熊本県人吉・球磨産の甘くてみずみずしい白桃と、でこぽんを、旬の時期に球磨焼酎に付け込んだフルーツ酒です。本格米焼酎のお米の甘みと、フルーツの甘みが心地よいバランスになっています。
ロック・ホット・炭酸割、カクテルベースでも飲めるお酒ですよ。
地ビール・地酒を買える「熊本城城彩苑」に関して
今回紹介した地ビール・地酒は、熊本城城彩苑内の、「旬彩館(写真左)」と、「くまもと酒蔵(写真右)」で購入することができます。
旬彩館は、熊本土産が全般的に揃っている大型お土産店舗、くまもと酒蔵は、お酒の専門店になります。隣どおし並んでいるので、行ったり来たりもしやすいのでお勧めです。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選