観光の帰りはもちろん「お土産探し」ですよね。新幹線に乗る前に買いたいけどどこで何を買えば良いのか悩んでしまうという方も多いですよね。そこで『SHIORI編集部』では、山形駅で購入できるおすすめのお土産情報をお届けします。山形県にお出かけの方、必見です!

山形駅でお土産はどこで買える?

山形駅で買えるお土産おすすめ17選!人気お菓子〜駅限定スイーツも!
(画像=『SHIORI』より引用)

美味しいものが溢れている山形では、お土産の種類が豊富で購入できる場所もたくさんあります。山形駅でおすすめするお土産屋は、駅の中にある「エスパル山形」と、同じく駅の中にある「ニューデイズ」です。エスパル山形は規模が大きく、お土産の種類が豊富です。また、ニューデイズは駅に2か所あるので便利です。

1. 【ラスクフランス さくらんぼラスク】大人数へのバラマキに!可愛いお土産!

山形駅で買えるお土産おすすめ17選!人気お菓子〜駅限定スイーツも!
(画像=『SHIORI』より引用)

「ラスクフランスさくらんぼラスク」のパッケージは、山形の名産であるサクランボがたくさん描いてあります。可愛らしく山形らしい見た目です。箱の中には、個装されたラスクが入っています。ひとつの個装に2枚のラスクが入っているので、職場のばらまきに最適です。

基本情報

内容量 4袋(8枚)
価格 400円
販売場所と営業時間 シベールエスパル山形店/9:00-20:00

2. 【梅しぐれ】ご家族へのお土産に!和風好きにもおすすめ!

「梅しぐれ」は、和風のパッケージに包まれた山形県の人気のお菓子です。140グラムは袋のパッケージ、200グラムからは、箱での包装となります。お菓子は一袋にまとめて入っています。

基本情報

内容量 140g
価格 648円
販売場所と営業時間 乃し梅本舗佐藤屋エスパル店/9:00-19:30

3. 【たくあんチョコレート 夢】友人へのバラマキに最適!新しい味!

山形駅で買えるお土産おすすめ17選!人気お菓子〜駅限定スイーツも!
(画像=『SHIORI』より引用)

「たくあんチョコレート夢」は、1枚1枚個装されています。5枚入りが袋詰め、9枚入りが箱詰めのパッケージになっています。平成26年の第13回山形県漬物展示品評会で「農林水産大臣賞」を受賞した山形限定の有名なお土産です。

基本情報

内容量 9枚入り
価格 1,188円
販売場所と営業時間 晩菊本舗三奥屋エスパル山形店/9:00-20:00

4. 【山形のゆきどけ】職場、友人へのバラマキに!お米の山形を感じるお土産!

「山形のゆきどけ」は、真っ白なパッケージが印象的なお菓子です。真っ白なパッケージはお米を表現していて、山形らしさから観光の方にも人気があります。山形のゆきどけ水からつくられるおいしいお米が表現されている、素敵なパッケージです。

基本情報

内容量 9個入
価格 1,080円
販売場所と営業時間 清川屋山形S-PAL店/9:00-20:00

5. 【山形名物ふうき豆】友人へのお土産やご自宅用に!まったり楽しめる!

「山形名物ふうき豆」は、ひとつずつ個装されているお土産です。豆を食べるためのスプーンも個装されたひとつひとつに入っていて、食べやすいお菓子です。昔から山形の名物として有名なお菓子ですが、今時の可愛らしいパッケージなので、お土産として最適です。

基本情報

内容量 5個入
価格 1,048円
販売場所と営業時間 十一屋エスパル店/9:00-20:00