11.舞妓花の席
少人数で現役の舞妓さんを囲み、京舞とおしゃべりを楽しむ「舞妓花の席」。舞妓さんから一人一人、お抹茶をサービスしてもらいながら、現役舞妓さんと対面できる貴重な体験です。
舞妓さんとの記念撮影もできるので、京都旅行の良い思い出になること間違いなしでしょう。
12.京都嵐山オルゴール博物館
ヨーロッパの貴重なアンティークオルゴールを始め、2,000点ものコレクションを収蔵する京都嵐山オルゴール博物館。そのうち約150点のオルゴールを常時展示しています。オルゴールの音色を聴きながら眺めるプラネタリウムや、アンティークオルゴールの演奏を聴けるオルゴールカフェなど、展示以外の施設も充実しています。
オルゴールを販売するショップも併設されており、世界最高峰と言われるスイスの老舗オルゴールメーカー・リュージュ社の製品ほか、日本製のオルゴールなど各種オルゴールを購入できます。
13.京都国立博物館
平安〜江戸にかけての京都に関連する文化財を展示する博物館です。敷地内には特別展示を行う明治古都館と、常設展示を行う平成知新館という2つの展示施設があり、そのほかに屋外展示として庭園や茶室の建物なども見学できます。
また、明治28年(1895年)に建てられたレンガ造りの明治古都館は国の重要文化財に指定されており、内部の展示だけでなく建物外観も見応えがあります。
14.霊山歴史館
幕末・明治維新をテーマに、維新の志士の遺品や、徳川幕府の関連資料を展示する専門博物館。坂本龍馬や木戸孝允ら、維新の志士たちが眠る京都霊山護國神社に隣接しています。
約5,000点の収蔵資料の中から約100点あまりを厳選した常設展示のほか、期間限定の特別展なども実施。幕末維新について詳しく学べる博物館として、幕末の歴史ファンを中心に人気を集めています。
15.京都万華鏡ミュージアム
国内外約300点の万華鏡作品を有し、常時50点ほどが展示されています。
こじんまりとした美術館ではありますが、展示されている万華鏡はすべて手にとって見ることができ、万華鏡の美しい世界を実際に覗いて楽しめます。
万華鏡の手作り体験も可能で、親子連れなどを中心に人気です。
16.鉄道博物館
蒸気機関車を展示する「梅小路蒸気機関車館」として親しまれていた施設が、2016年4月、京都鉄道博物館としてリニューアルオープン!
施設は3階建てで、1階には西日本エリアで活躍した新幹線や蒸気機関車、「トワイライトエキスプレス」の電気機関車と客車など様々な車両が展示されています。
2階には新幹線や在来線6台の運転台を備えた運転シュミレータや、25メートルプール1個分の大きさを誇る鉄道ジオラマなどがあり、見るだけでなく体験して楽しめる展示が充実しています。
3階にある屋外展望デッキ「スカイテラス」からは東海道新幹線やJR京都線の通勤列車、特急列車が走っている姿を見ることもでき、鉄道ファンにはたまらない施設です。
歴代の蒸気機関車が集結する「扇形車庫」も必見!隣接するSLのりばでは蒸気機関車「SLスチーム号」が約15分~30分間隔で運行されていて、往復1km、約10分間の乗車体験が可能です。
17.京都国立近代美術館
京都国立近代美術館は岡崎公園の一角に建つ美術館で、近代美術作品を中心に、特に京都および関西で活躍した作家作品の収集・展示に力を入れています。版画、陶芸、彫刻、デザイン、写真など展示作品は多岐にわたり、合計で12,000点ものコレクションを有します。
常設展示の作品は年5回ほど入れ替えが行われ、また年4〜6回は特別展が実施されており、何度訪れても楽しめる美術館です。
18.京都府立堂本印象美術館
大正から昭和にかけて活躍した京都出身の日本画家・堂本印象が、昭和41年(1966年)に自ら建てた個人美術館。ヨーロッパで見学した美術館を参考に、外観から内装まで、すべてのデザインを印象自身が手がけています。
2018年3月、「入りやすく親しみやすい美術館」をコンセプトに施設をリニューアル。屋外スペースの新設、カフェやミュージアムショップは入場券無しで利用できるようになるなど、よりオープンな美術館へと生まれ変わっています。
19.京都国際マンガミュージアム
元々は小学校の校舎として使われていた建物が、日本で初めてマンガの魅力を発信する博物館として生まれ変わった京都国際マンガミュージアム。現代の国内マンガ本を中心に、江戸時代のマンガに関わる資料や世界各国のマンガ本など約30万点の作品が所蔵されています。
所蔵するマンガのうち、約5万冊のマンガを実際に読むことができるので、雨の日にのんびりと過ごすにはうってつけの博物館です。
20.月桂冠大倉記念館
月桂冠大倉記念館は、月桂冠の酒造の歴史や酒造過程を学べる資料館です。自社の貴重な酒造道具を展示していて、その歴史ある酒造道具は「京都市有形民俗文化財」に指定されています。
歴代の月桂冠のボトルの歴史や、皇室御用達の月桂冠ならではの展示物も充実しているほか、伏見のお酒作りに欠かせない命の水、今も湧き続ける伏流水の試飲やお酒の試飲も可能。ギフトショップでは大倉記念館限定の日本酒なども販売されており、お土産選びにもぴったりなスポットです。
21.京都府京都文化博物館
京都文化博物館は、京都の歴史と文化をテーマとした総合施設です。本館と別館にわかれており、本館は京都の工芸品や歴史資料の展示のほか、日本の古典・名作映画を上映するフィルムライブラリーの施設を備えています。
別館は旧日本銀行の京都支店の建物を改装したもので、重要文化財に指定されている貴重な建物です。本館は入館料が必要ですが、別館は無料で内部見学でき、金庫室を利用した併設のカフェも利用できます。
22.宇治市源氏物語ミュージアム
全五十四帖ある『源氏物語』のなかで、最後の十帖の主な舞台となった宇治にある源氏物語ミュージアム。『源氏物語』に関連する資料の収集・展示を行なっている専門博物館です。
平安時代の牛舎や調度品の複製や、十帖を映画化した作品を上映する映像シアターなどの設備も有しています。喫茶や図書室も併設されており、『源氏物語』の世界にゆっくり浸って楽しめる施設です。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選