見られてる…?好意の視線と男性心理

 男性の好意はこの10のサインに出る!態度や視線、会話と男性心理
(画像=『lovely』より引用)

言動は男性がどう思っているのか、わかりやすい行動になります。男性の言動意外にも、好きなのかただの勘違いなのかを見抜いていく方法があります。次は男性の目線についてみていきましょう。

⑤よく目が合う

何気なく男性を見たら、目があってしまった。そんなことってありますよね。1回ならただの偶然ですが、1日に何度も視線があってしまうという関係なら、男性があなたのことを好きになっているという可能性が高いでしょう。

このときの男性心理

あなたが気になる男性と目が合ってしまうのは、あなたが男性のことを好きだから見てしまうことが原因です。しかし視線を合わせるためには、男性も同じような気持ちであなたを見る必要があります。

あなたも男性も、お互いに気になる存在であることから、相手が何をしているのか気になって見てしまうことで、視線が合ってしまうのです。

⑥困った時に助けてくれる

重い物を運んでいたら、さっと現れて運ぶのを手伝ってくれたり、高い所の物が取れない時に何も言っていないのに手伝ってくれるという行動も、男性があなたに好意を寄せている可能性がある行動になります。

このときの男性心理

あなたが男性にお願いをしたわけでもないのに、困っていると助けてくれるのは、男性がいつもあなたのことを気にかけていてくれるからです。

あなたのことを気にかけているので、あなたがちょっとしたことでも困っているとじっとしていることができなくて、助けてあげたくなってしまうという心理なのです。

よく喋る…?好意の会話と男性心理

 男性の好意はこの10のサインに出る!態度や視線、会話と男性心理
(画像=『lovely』より引用)

男性には無口な男性もいますが、いつもよりもなんだか話をしてくれているようなきがする。そんなことを感じた時には、男性があなたに好意を持っているのかもしれません。具体的にはどんな話をしてくれると好きだというサインになるのでしょうか。

⑦家族や親しい友達の話

「うちの母親は、いつも洗濯で失敗をする」とか「1番の親友は○○なんだ」というように、家族や親しい友達のプライベートな話をしてくれるのは、あなたに対しての好意のサインであることが多いようです。

このときの男性心理

自分の家族の話や、親しい友達の話をするということは、自分のプライベートをかなり細かいところまでを話すことにもなります。あなたには色々なことを知っておいて欲しいという気持ちがあるからこそ、家族のことや親しい友達の話をあえてするのです。

家族のことや友達のことを知ってもらうことで、自分のことももっと知って欲しいという心理もあります。できればあなたの家族や友達のことも知りたいと感じているのでしょう。

⑧自分の過去の話や自慢話

自分の過去の話や自慢話をするというのも、あなたに好意を持っている男性のサインになることがあります。例えば「中学生の頃は、生徒会長になったことがある」とか「喧嘩が強かった」という武勇伝から、「この仕事は、自分でなくてはいけない」というような自慢話です。

このときの男性心理

自分の過去の武勇伝や自慢話をするのは、男性があなたにかっこいいと思われたいという心理が影響しています。あなたに「すごいね」とか「かっこいいね」と言って欲しいのです。あなたが興味深そうに聞いてあげることで、男性の好きだという気持ちも高まるでしょう。

男性の好きな女性に対する言動についてさらに詳しい記事を読みたい方はCuteeの「 【男性心理】好意がわかる好きな女性にしてしまう言動9コ」も読んでみてください。

そわそわしてる…?好意の態度と男性心理

 男性の好意はこの10のサインに出る!態度や視線、会話と男性心理
(画像=『lovely』より引用)

男性がなんとなくそわそわしていたり、他の人との対応が違うという時にも、好きのサインを送っていることがあります。男性のどんな行動から、あなたに好きのサインを送っているのでしょうか。

⑨大人数でいてもいつも近くにいる

友達や会社の仲間でどこかに遊びに出かけたり、飲み会などを開催することがあります。そんな時にあなたと気になる男性は、どれくらいの距離感でしょうか。いつも隣にいたり、隣ではないけれど近くにいるという場合は、あなたに好きのサインを送っているかもしれません。

このときの男性心理

大人数で行動をしているのに、いつの間にか近くにいるというのは、あなたが気になる男性だからあなたの方から近くに行っているということもあります。毎回近くになるのは、男性の方も、あなたの近くにいようと近づいてきてくれているからであるという可能性が高いのです。

飲み会で座る時には、わざわざ席を空けておいてくれるというのは、心の中ではもう付き合ってもいいと思っているくらいに恋愛感情が高まっているのかもしれません。

⑩しゃべる時は体の向きを向けてくれる

1対1でも大人数で話している時でも、気になる男性がどこに体を向けているのかで、あなたに好きという気持ちがあるのかどうかをチェックすることができます。話している時は、あなたの方に体の向きを向けてくれているのであれば、あなたに好意がある証拠でしょう。

このときの男性心理

あなたに体を向けて話をしてくれるのは、あなたに話を聞いて欲しいという男性の心理が現れているからです。あなたの言葉はしっかりと聞きたいという気持ちや、自分が話をすることであなたがどんな反応をするのか知りたいという心理で、体をあなたの方に向けているのです。

さらにじっと目をみて話してくれているのであれば、あなたのことが好きだという気持ちが溢れている態度だと言えるでしょう。