アラフォー以上の独身ハイスペ男性の傾向

アラフォーでハイスペ男性を狙うと地雷に当たる!? 婚活で出会ったヤバイ男たち
(画像=『女子SPA!』より引用)

今回記事にしたモラハラや学歴自慢の男性は極端な例で、好条件であっても常識的な男性がほとんどです。ただ、モテるハイスペ男性は、若いうちに女性に狩られていきます。

アラフォーになっても独身を貫く、いわゆる「独身貴族」ならエスコート上手なことが多いですが、結婚願望が低いのが難点。結婚願望のない男性と付き合っていたら、いつまで経っても結婚できません。

一方、結婚相談所に所属しているエリート男性は、条件は素晴らしいけど女性慣れしていないことが多いです。次のデートになかなか誘ってくれない、お店の提案や予約ができないなど、基本的に受け身で、女性側がリードしていかないとスムーズに進展せず、もどかしい思いをすることもあるでしょう。

“強くこだわる条件”を絞って探すべし

高収入・高学歴で、エスコート上手でイケメンで……と、いろいろ条件を付け足していくと、なかなか理想通りの相手には出会えません。特に若い頃モテてきた女性は、歴代の彼氏と比較する傾向にありますが、年を重ねるごとに婚活は不利になっていきます。アラフォーになってから20代の頃の彼氏と同レベルの相手を探すことは、すごく大変です。

私は過去に理想の結婚相手の条件を思いつくだけ書いて“引き寄せよう”みたいなことをやったことがありましたが、アラフォーになると条件が多いほど婚活が難しくなります。もし、どうしても譲れない条件があるなら、それ以外は目をつぶる覚悟を持ったほうがよいでしょう。

私の知人は「医者だったら誰でもいい」という覚悟で婚活をして、本当に医者と結婚しました。すべてにおいて完璧な相手を求めずに、自分が強くこだわる条件に合致する相手を探したほうが効率良いと思います。

ちなみに、私が最終的にこだわったのは家事力の高さです。私は家事が大の苦手なので、家事が得意な男性と結婚しました。

<文/Rikako> Rikako 25歳から42歳まで、婚活歴17年の元婚活ブロガー。結婚相談所から婚活アプリまで、ありとあらゆる婚活を経験した後、2020年に長年の男友達と結婚。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった