住み込みの家政婦とは違い、必要な時だけ時間単位でサービスを利用することができる家事代行サービス。その特性を活かして、自分で手が回らない家事や苦手な家事など、一部の家事だけお願いすることも可能です。

家事代行で「掃除だけ」「料理だけ」利用することってできるの?
(画像=Kajilyより引用)

「家事をまるごと依頼しないといけない」という決まりはない

住み込みの家政婦であれば、掃除や料理、洗濯など、ありとあらゆる家事をすべてお願いして、依頼主は家事をしなくても生活ができる、というイメージがありますよね。

家事代行サービスも依頼方法次第で家の家事をまるごとお任せすることもできますが、時間単位での依頼ができるので、必要な家事だけお願いすることが可能です。

メニューの段階で「掃除」や「料理」などのプランに分けているサービス会社もあれば、様々な家事をオーダーメイドで組み合わせるプランで必要な家事だけ依頼するパターンもあります。

オーダーメイドのプランでは最低利用時間などの制約さえ守れば、「床の拭き掃除だけ」や「野菜のカット(下ごしらえ)だけ」のように、より細かい単位で作業を切り分けて依頼することも可能です。

実際に「掃除だけ」「料理だけ」のような利用方法をしている人はたくさんいます。

料理は得意だけど掃除は苦手だからお願いしたい、掃除はささっとできるけど料理をする時間がとれないから夕飯作りをお願いしたいなど、自分の生活に合わせて使っている人が大半です。