『common』より引用
(画像=『common』より引用)

大好きな彼氏と、ドライブデートを考えている方。ドライブデートは、車という密室で彼と2人きりを楽しめる素敵な時間ですよね。ドライブなら新しい風景に出会えたり、初めての体験を味わえたり、2人で過ごす思い出も増えること間違いなし。今回は、2人の仲を深めるのに最適な、関東ドライブデートのおすすめスポットをご紹介します。

関東でドライブデートするメリット

関東にお住まいのカップルなら、ドライブデートをする機会は意外と多いのではないでしょうか?関東は「旅行」のように宿泊しなくても、日帰り1~2時間圏内で気軽に出かけられるドライブデースポットがたくさんあるのです。まずは関東近郊にお住まいのカップル必見!関東でドライブデートをするメリット、ドライブデートの楽しみ方をご紹介します。

1.観光地が多い

ドライブデートに行くなら、どこに行くかが鍵でしょう。関東近郊には観光地となっている場所が多いのが特徴的です。単純にテーマパークや寺社、スカイツリーなどの展望台といった有名観光地だけでなく、なんでもない家だったり個性的なお店だったりも「観光スポット」として取り上げられるほど。そこだけにしかないカフェや喫茶店なども立派な観光地として紹介されていることもあるので、ドライブデートのとき行く場所がないと困ることはないでしょう。また、都心から外れた農家が観光スポットになっているということもあり、観光地としてのバリエーションの広さは関東ならではかもしれません。

2.観光地同士が近い

関東にある観光スポットは密集していることが多いので、ドライブデートにおすすめです。

たとえばスカイツリー周辺には、スカイツリー以外にソラマチといったショッピングモール、浅草寺や仲見世通りといった昔ながらの雰囲気を楽しめる場所、遊園地として花やしきもあります。各観光スポットが遠いと見て回れる数は少なくなりますよね。関東でドライブデートするときは、短時間にいくつも観光スポットを巡れるメリットがあります。

3.彼氏の負担が減る

ドライブデートは、運転してくれている彼氏にとってはどうしても負担になってしまいます。慣れない土地だと道を探すのにも迷ってしまったり、何かと気疲れしてしまったり、せっかくのドライブデートが楽しめなくなることも多いでしょう。ですが、都内近郊に住んでいる男性であれば、道もよく知っているので移動がスムーズになるでしょう。地方に住んでいる男性でも、関東は道路も整備されているところが多く、ルートに迷うことも少ないので、初めてでも比較的スムーズに運転できるはずです。

4.関東でドライブデートなら穴場が巡れる

普通の旅行や地方へ遠出するとき、人が来ないような穴場へ行く人もいますが、どちらかといえば、ついつい有名の観光地だけを回りがちです。せっかく旅行に来たのだから、誰もが知っている場所に行きたくなりますよね。

その点、関東でドライブデートするときは、よく知った場所だからと穴場巡りの方がしたくなります。これまで普通のデートで行ったことがない場所でも車なら行けるから、誰も知らないような穴場を見つけて二人だけのデートスポットを作ることもできます。穴場のデートスポットを探すなら、ドライブデートはおすすめです。

5.関東デートが雨の日でも安心

デートに行こうとしても雨が降っていたらテンションも下がりますよね。女性の場合、雨の日のデートは歩くのに靴が汚れるから嫌、濡れたくないというのがあるかと思います。そんな問題を片づけてくれるのがドライブデートです。雨が降っていても車に乗っていれば濡れることはないので、楽しくデートできるでしょう。

関東日帰りドライブデートおすすめスポット

週末の土日にさくっと出掛けたい!そんな方でも気軽に楽しめるのが、日帰りドライブデートです。ここでは、目的別に関東でおすすめの日帰りドライブデートをピックアップしました。

絶景を楽しみたい方におすすめ!関東日帰りドライブスポット

1.秋川渓谷(東京都)

東京都あきる野市にある秋川渓谷は、大自然が堪能できることで人気のスポット。都心から車でも電車でも60分程度の距離にあるので、日帰りドライブにはおすすめです。多摩川の支流の中では最大の川と言われる秋川の近くでは祭りが行われ、あじさいやつつじといった季節の風景が楽しめる観光スポットもあります。秋川渓谷はキャンプ場としても有名です。キャンプやバーベキュー、秋は紅葉も楽しめますよ。

秋川渓谷
東京都あきる野市戸倉718

2.飛龍の滝(神奈川県)

神奈川県の箱根にある飛龍の滝は、箱根最大級の滝として観光名所になっています。ハイキングでのみ行くことのできる秘境のため、車で行くなら箱根湯本駅近くの駐車場を使うのがスムーズでしょう。箱根のパワースポットとしても有名な滝で、たっぷりとマイナスイオンを浴びてみては。

飛龍の滝
神奈川県足柄下郡箱根町畑宿

3.房総フラワーライン(千葉県)

優雅な花畑を眺めながら日帰りドライブが楽しめるのが、房総フラワーラインです。車の中から見える色とりどりの花畑と海岸線の景色は、ポストカードの一枚のような美しさで圧巻されるでしょう。道沿いに咲く花々も綺麗ですが、花摘み(有料)が楽しめる花畑も多数あるので、春のデートにはおすすめのドライブスポットです。

房総フラワーライン
千葉県館山市西川名1272-3

4.狭山湖(埼玉県)

本来は「山口貯水池」と呼ばれる狭山湖は周辺に自然公園となっていて、「ダム湖100選」や埼玉の「自然100選」にも選ばれている絶景が楽しめます。近くの自然公園や釣りも見どころのひとつですが、近隣には映画「となりのトトロ」のモデルになったといわれる「トトロの森」もあるので、日帰りドライブのときにはそちらもおすすめです。

狭山湖
埼玉県所沢市勝楽寺

観光地を楽しむ関東日帰りドライブ

1.羽田空港(東京都)

都内近郊に住んでいるなら、日帰りドライブは東京都内で済ませることが多いでしょう。その中で、意外と楽しめるのが羽田空港です。ターミナルをはしごするのも面白いですし、限定ショップで買い物もできます。目の前で飛び立つ飛行機を眺めるのも、圧巻ですよ

羽田空港
東京都大田区羽田空港

2.江の島(神奈川県)

デートスポットの王道、江の島は神奈川県藤沢市にある島で、車でも徒歩でも行くことができます。新江ノ島水族館や江島神社を見て回るのもいいですし、少し車を飛ばせば長谷・鎌倉観光も楽しめます。

江ノ島

新江ノ島水族館
神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19-1

江島神社
神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

3.道の駅 富楽里とみやま(千葉県)

千葉県南房総市の道の駅「富楽里とみやま」は、千葉県14番目の道の駅として登録されています。高速道路からも一般道路からも行けるアクセスの良さや、パーキング施設「ハイウェイオアシス富楽里」では南房総ならではの鮮魚や食材が購入できるのが見どころです。

道の駅 富楽里とみやま
千葉県南房総市二部2211

4.宝登山(埼玉県)

埼玉県秩父郡に位置する宝登山は、素晴らしい景観が楽しめる関東の穴場スポットです。ロープウェイに乗って、四季折々の花を楽しむことができます。神武天皇を祀っていることでも有名な寶登山神社もあり、全国から参拝者が集まります。

宝登山
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

北関東でドライブデートするならおすすめのスポット

関東でのドライブデートの中でも、北関東にデートコースを絞った場合、おすすめスポットをご紹介します。また、北関東のドライブコースには子連れでも楽しめるスポットがあります。子連れの夫婦におすすめドライブデートスポットや、家族向けのドライブスポットも紹介します。

栃木県でドライブデートするなら

1.日塩もみじライン(栃木県)

その名の通り、栃木にある日塩もみじラインは紅葉狩りの季節には道路の端に圧巻のもみじを見ることができる秋のおすすめドライブスポットです。鬼怒川・川治温泉と塩原温泉を結ぶ有料の高原道路なので、紅葉を楽しんだあとは温泉を楽しむのも良いでしょう。沿道には高原野菜の直売所もオープンするので、季節のお土産にもぴったりです。

日塩もみじライン
栃木県日光市・ 那須塩原市

2.鬼怒川温泉(栃木県)

栃木県日光市にある鬼怒川温泉は、箱根・熱海に並ぶ「東京の奥座敷」と呼ばれる温泉地です。多くの旅館が連なる温泉街やリゾート施設が充実しており、近くには日光江戸村もあって観光にもおすすめです。

鬼怒川温泉
栃木県日光市

茨城県でドライブデートするなら

1.筑波山(茨城県)

「西の富士、東の筑波」とも称される絶景で有名な筑波山。1,000種以上の植物が群生し、四季折々の自然が楽しめます。近くまで車で来てから、山頂へはケーブルカーやロープウェイを使って簡単に行くのも良いですし、せっかくですからハイキングを楽しむのもいいでしょう。標高877mと歩いて登るのも苦にならない高さです。

筑波山
茨城県つくば市筑波

2.霞ヶ浦観光帆引き船(茨城県)

漁業を安定させるのに大いに活躍したという帆引き船を、遊覧船に乗って湖上で運行する姿を見ることができます。遊覧船を事前に予約して帆引き船を眺めることができ、遊覧船は土浦市、かすみがうら市、行方市の3箇所から出ています。期間は各出発地点により異なりますが、夏から冬(早いところでは秋)にかけて開催されています。

霞ヶ浦観光帆引き船
かすみがうら市坂地内、志戸崎漁港(歩崎公園地先)

群馬県でドライブデートするなら

1.志賀草津高原ルート(群馬県)

群馬県草津温泉と長野県湯田中を結ぶ山岳高原道路、志賀草津高原ルートは、日帰りドライブでも思い出深い一日が過ごせるおすすめコースです。春の高原や北アルプスをのぞむ風景も絶景ですが、冬には雪のために通行禁止となる区間もありますが、春になると開通されます。そのとき、高く積もった雪の間をドライブすることができるので、もしドライブデートに行くなら春先がいいでしょう。

志賀草津高原ルート
群馬県吾妻郡草津町草津28

2.四万温泉(群馬県)

四万温泉は国立公園の中にあり、温泉に入りながら自然や野生動物と触れ合うこともできるのが魅力です。温泉で疲れを癒やしたあとは、周辺を散策して滝や季節の花々を楽しむこともできます。

四万温泉
群馬県吾妻郡中之条町四万

子連れで楽しむ北関東で日帰りドライブ

子連れの家族ドライブ、子連れ夫婦のデートでも楽しめるドライブコースもご紹介します。

1.とりっくあーとぴあ日光(栃木県)

壁に描かれた立体的な絵画で、大人も子供も楽しめる美術館です。撮影スポットも豊富で、家族写真もたくさん撮ることができます。

とりっくあーとぴあ日光
栃木県日光市小佐越1-4

2.国営ひたち海浜公園(茨城県)

一面に広がる青いネモフィラの写真を、一度は見たことがあるのではないでしょうか。茨城県を代表する観光スポットの国営ひたち海浜公園は、季節折々の景色が楽しめるだけでなく、サイクリングコースやバーベキュー、アスレチックが楽しめる施設も満載です。

国営ひたち海浜公園
茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.たくみの里(群馬県)

隠れた観光スポット「たくみの里」は、昔ながらの日本の風景を残した農村です。手工芸やものづくり体験ができ、子供たちの学習の場としても活用されているそうです。飲食店もカフェや定食など様々なものがあります。

たくみの里
群馬県利根郡みなかみ町須川847