無理しないでねより相手に負担の少ない効果的な言葉

無理しないでねという言葉は負担になる?気を付けたい使い方や代わりになる言葉
(画像=pixabay Photo byMabelAmber、『lovely』より引用)

「無理しないでね」が逆効果になることもあると知ると、安易に使うことができなくなってしまいますよね。そこで、相手を気にかけているときどんな言葉を使うのがいいのかについて紹介します。

一緒に頑張ろう!

「一緒に…」という言葉を使われると「一人で頑張らなくていいんだ…」「一緒に背負ってくれるんだ…」という安心感を持つことができます。仲間意識が持てるようになるので、一緒に頑張ろうと言ってくれた相手のことを心強くも感じるでしょう。

「無理しないでね」は受け取り方によっては投げやりにも感じることがあります。「一緒に頑張ろう」なら分かってくれる感じもしますよね!

相談してね

「何かあったら話していいんだ…」「一人で抱えることはないんだ…」と心が軽くなる言葉ですね。誰にも相談できずにいたり、誰に話していいか分からなかったりしたときに「相談してね」と言われると心の拠り所になりますね。

「相談してね」と言われただけで、頑張りすぎなくてもいいと知り、より気持ちを強く持つことができるようにもなるでしょう。

気負いすぎないでね

一見「無理しないでね」と変わらない言葉にも感じますが、「気負いすぎないでね」と言われたほうが心がスッと軽くなるような気にもなるでしょう。「私気負いすぎていたんだ…」「知らないうちに心配かけていたんだ…」と自分で気づくこともできますね。

気負いすぎる自分を開放することができるため、すがすがしい気持ちで物事に向かっていくことも可能でしょう。

美味しいものでも食べに行こう!

とても気を遣ってくれているのが伝わってくる言葉です。「頑張れ」とも「無理しないでね」とも言われなくても気にかけて心配してくれているのが分かりますね。

また、励ましてくれているのも分かるため「よし、頑張ろう」と自分で自分に気合いを入れることもできるでしょう。疲れたときにも「美味しいものでも食べに行こう!」という言葉を思い出すと頑張れますね。

健康第一でね

今自分が背負っていることよりも、健康のほうが大事だよというのを伝えてくれている言葉なので感動しますよね。「あなたが健康なことが一番だよ」と体のことを心配してくれるのがとても嬉しいのです。

実際に、健康でないとどうにもなりません。ただ、無理をしているときは健康は二の次になってしまうでしょう。そんな自分を心配して励ましてくれるのに感動するのです。

無理しないでねは状況に応じて使おう!

無理しないでねという言葉は負担になる?気を付けたい使い方や代わりになる言葉
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『lovely』より引用)

無理しないでねという言葉は、色んな状況で使ってしまうものです。しかし、状況によっては勘違いされることもあるので相手の様子をしっかりと見て状況にあった言葉を使うことをおすすめします!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!