付き合っていると「彼氏と別れたい」と感じてしまう場面もあるでしょう。しかし衝動的に別れを告げると後悔する可能性も。この記事では、彼氏と別れるべきかどうかの判断方法や別れるべき男性の見極めサイン、また、円満に別れる方法について詳しく解説します。

彼氏と別れたいと感じる理由は?

彼氏と別れたい……。別れるべき相手の見極めや円満に別れる方法とは
(画像=『Rolmy』より引用)

好きで付き合ったはずの彼氏でも、ときには「別れたい」と思ってしまうこともあるでしょう。
本当に別れるべきか、それとも一時の感情なのかを判断するためには、まずは別れたい理由を自覚することが大切です。

ここでは、女性が彼氏と別れたいと感じる理由を見ていきましょう。

1.喧嘩や衝突が多い

喧嘩が必ずしも悪いわけではありません。
お互いの意見を言い合うきっかけとなることもあるでしょう。

しかし、頻繁に喧嘩や衝突をしてしまうとなると話は別です。
毎回感情をぶつけ合うのは、お互い精神的に疲れるでしょう。

いつも言い争ってばかりでは、2人で一緒に過ごす時間も苦痛に感じてしまいます。
せっかくデートの約束をしていても「またケンカになったら」とつまらない気持ちになる可能性も。

喧嘩中は感情的になり、思ってもいないことを発言してしまうことも多いです。
喧嘩をした勢いで「もう別れよう!」などと、別れを切り出すことは避けましょう。

2.考え方や価値観のずれがある

人生経験の違いにより、意見が多少食い違うことはどのカップルにもあります。
一緒に過ごしていくうちに、少しずつお互いを理解し合えるようになるのです。

しかし、考え方や価値観のズレがどうしても受け入れられない場合、付き合いを続けていくことは難しいでしょう。
もちろん、2人で話し合うことでお互いに譲り合って解決する場合もあります。

しかし、長年培ってきた考え方や価値観は、よほどのことがない限り変えられません。
一緒にいることに限界を感じてしまうこともあるでしょう。

3.結婚など2人の将来が考えられない

女性は出産や子育てなどがあるため、男性よりも将来のことを現実的に考える傾向にあります。

お互いに思い合っていれば、結婚して家庭を持つ2人の姿が自然と見えてくるはずです。

  • 彼氏が結婚について考えてくれない
  • 金銭面や生活面で不安が多い

このように、2人の将来が前向きに考えられない場合は、別れを意識してしまうでしょう。
好きな気持ちがあっても、将来の姿を想像できなければ厳しい可能性が高いです。

彼に結婚を意識させたいのなら、次の記事も参考にしてみてください。
彼にプレッシャーをかけすぎず、上手に彼を誘導しましょう。

4.好きな気持ちに温度差を感じる

自分ばかりが思っていて彼氏から愛情を感じないのもつらいでしょう。
一方で、彼氏の気持ちが強すぎて束縛や嫉妬をされるのも苦しいですよね。

お互いを好きな気持ちに温度差があると、気持ちが一方通行に。
思う側も思われる側も負担に感じてしまいます。

好きな気持ちは、自分自身でコントロールできるものではありません。
気持ちの温度差は別れの原因となるでしょう。

ただし、仕事などの影響で一時的に余裕がなくなっている可能性もあります。
「最近、彼が冷たいな」と感じたら、以下の記事をチェック!

後悔しない?別れるかどうか判断する方法

彼氏と別れたい……。別れるべき相手の見極めや円満に別れる方法とは
(画像=『Rolmy』より引用)

「別れたい」と思いつつ、なかなか決意できないという人も多いでしょう。
特に、付き合っている期間が長いほど、「本当にこれで終わりにしていいのか」「後悔しないだろうか」と悩みますよね。

ここでは、彼氏と本当に別れるべきかどうかの判断基準を紹介します。
自分たちのことに当てはめて判断してみてください。

1.彼氏に新しい彼女ができても平気かどうか

シンプルですが「彼氏に新しい彼女ができても平気かどうか」は、最も重要な判断基準です。
彼氏が自分と別れた後に、他の誰かと付き合うことを想像してみてください。

それでも心が揺らがないか、じっくり考えてみましょう。
どうでもいい、全然気にならないと感じるならば、別れても後悔はしないはずです。

もし、傷つきそうならば、まだ彼氏に気持ちがあるのかもしれません。
しかし、ただ執着しているだけの可能性も……。

本当に好きな気持ちなのかじっくり見極める必要があります。
次にご紹介する方法を試してみましょう。

2.別れたい理由を紙に書いて整理してみる

なぜ別れたいと思ったのか、別れたい理由を紙に書き出して整理してみましょう。
誰かに見せるものではないため、きれいに書く必要はありません。

思うがままに気持ちを書いてみてください。
別れたい理由を書きながら深く掘り下げてみると、自分でも気づいていなかった気持ちや解決の糸口が見つかるかもしれません。

わざわざ紙に書かなくてもいいのではと思うかもしれませんが、頭の中のモヤモヤを紙に吐き出すことでデトックスにもなります。
自分の気持ちや現状を客観的に理解することもできますよ。

3.親や親友など大事な人に紹介できるか

お互いに思い合っていて真剣に将来を考えられる相手であれば、親や親友など大事な人たちにも自信をもって紹介できるはずです。
しかし、何か気持ちに引っかかりがある場合は、積極的に紹介したいと思えないでしょう。

まずは「どうして彼を周りに紹介できないのか」を明確にする必要があります。

彼氏の人間性や生活能力、2人の関係性などに不安があるのかもしれません。
「受け入れてもらえないかもしれない」と思っている可能性もあるでしょう。

もしかすると、別れたいと感じる理由はこの点にあるのかもしれません。

4.第三者に現状を相談してみる

恋愛の悩みは、当事者ではない第三者に相談したほうが、いい解決方法が見つかることもあります。
あなたのことをよく理解してくれている友達に、中立な立場で意見を聞かせてもらいましょう。

周りに相談できる人がいない場合は、インターネットやSNSなどで相談するのも手。
完全な第三者のため、思いもしないような意見や体験談が聞けるかもしれません。

どうしても相談できる相手が見つからない人は、次の記事も参考にしてみてください。
先ほどもご紹介した“書き出すこと”は、相談できる人がいない時にも有効な方法です。