北海道宗谷郡猿払村の観光情報

北海道宗谷郡猿払村に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

北海道宗谷郡猿払村のおすすめ観光スポットをピックアップしてご紹介します。

エヌサカ線

絶景ロードとも言われている「エヌサカ線」は、海沿いのまっすぐな道です。全線にわたって、周辺には電柱やガードレールがなく、両側には平原が広がっています。まっすぐにのびた開放的な道は、ツーリングやドライブにおすすめのルート。地平線と青い空のコントラストが素晴らしいので、車や自転車を止めて、猿払村に吹く爽やかな風を感じながら、景観を堪能してみてください。

カムイト沼

アイヌ語で「神々の住む沼」という意味を持つカムイト沼をご紹介します。沼のまわりに広がる原生林が静かな水面に反射するさまは、思わずシャッターを切りたくなるほどの美しさです。

さるふつ公園

国道238号沿いの猿払村村営牧場の一角にある「さるふつ公園」。公園内にある、風雪の塔は昭和59年に生乳の生産2万トンを記念して建てられたんだとか。異国情緒溢れる建物は、さるふつ公園のシンボル的存在で、記念撮影スポットとして人気です。公園内にはキャンプやバンガローなどの宿泊施設もありますよ。

また、さるふつ公園内にある道の駅では、新鮮な魚介類などが並んでいます。その中のひとつ「さるふつまるごと館」では、さるふつブランドの牛乳やアイスクリームの販売をしています。季節によりますが、猿払村の名物である活ホタテを水槽から取り、そのまま焼いて食べることもできるんだとか。しかもそのホタテをさるふつブランドである「さるふつバター」で頂けるという贅沢体験もできます。ぜひ「さるふつ公園」の道の駅に立ち寄って、猿払村ならではの味を堪能してみてくださいね。

まとめ

北海道宗谷郡猿払村は、大自然に囲まれたのどかな村です。買い物に関しては決して便利とは言い切れませんが、都会では手に入らないおいしい空気や、新鮮な魚介などのグルメを堪能できます。移住希望者に向けた支援「猿払村移住体験住宅(ちょっと暮らし)」などを利用して、猿払村の魅力に触れてみてくださいね。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)